冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

経年テスト

画像1 画像1
 本日は3年生から6年生まで,学力経年調査を実施しました。午前中4時限に国・算・社・理のテストを行い,5時限目に質問紙回答をしました。
 4教科のテストを一日ですることは大変だったと思います。特に3年生は初めての経験で緊張感もあったようですが,よくがんばりました!
 お家でも子どもたちががんばったことを褒めてあげてください!!

なわとびなかよし班交流(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はとても寒く,風も冷たいですね。子どもたちの登校の様子を見ていても,寒そうにしていました。
 そのような寒空の中,児童集会の時間を利用して,ながなわなかよし班交流を行いました。中本小学校の1月と言えば,「なわとび」です。そのスタートとして,なかよし班で交流をしました。長なわを8の字とびをしたり,くぐり抜けをしたりして交流をもちました。
 来週は2分間でどれだけ引っかからずにとぶことができたかを競う大会をします。班のみんなで協力して頑張ってほしいと思います。
 
 1月は「なわとび月間」です。来週はなかよし班での交流とペア学年での交流,再来週は短なわ認定と続きます。寒さに負けない体力をつけるために,なわとびはとても有効な運動です。しっかり取り組んでいきます。

計画委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の委員会活動から,図書委員会ともう一つ,計画委員会を紹介します。
 計画委員会は各クラスの学級代表,各委員会の委員長からなる委員会です。
 学校行事の中で,司会進行や代表の言葉を担当したり,行事の企画・運営をしたりする非常に重要な役割を果たしている委員会です。6月の「中本フェスティバル」,11月の「なかよし遠足」,3月の「卒業を祝う会」などは計画委員会の企画のもとで運営される行事です。子どもたちにとって,貴重な経験となる活動であり,良き思い出がつくられる活動です。
 他にも,募金活動やあいさつ週間などの啓発活動も行っています。ポスターなども自分たちで作成します。
 中本小学校をより楽しく素晴らしい小学校にするために一生懸命に活動しています。

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日は委員会活動がありました。
 今回は「図書委員会」を紹介します。
 図書委員会では,学校図書館にある本の整理や修理,昼休みの図書館開放などを主な活動として取り組んでいます。また,低学年の教室に行って,大型紙芝居の読み聞かせもしています。
 本校は保護者や地域の方々が「図書ボランティア」として図書館の飾りつけや本の修理などをしてくださっています。本の国にやってきたかのような環境の中で,図書委員会の子どもたちも熱心に活動しています。
 読書は心を豊かにしてくれます。たくさんの言葉を知ることができます。図書委員会の活動を通して,中本っ子がもっと読書に親しむようになればと思います。

※図書ボランティアは随時,募集しています。ご興味がある方は本校へご連絡ください。

町会別児童会と集団下校

画像1 画像1
 いよいよはじまった3学期。体調を崩している子もいて,欠席も出ています。寒さに負けないように元気に過ごしたいと思います。
 さて,昨日(9日)には,3時限目に町会別児童会を行いました。本校では,朝の登校時に集団登校をしています。そのため,校区内の各町会ごと(実際の町会と本校で編成している町会とは異なるところもあります)に編成した登校班をつくっています。各学期に1〜2回,町会別に集まって,登校の様子を話し合ったり,メンバーや集合時刻などの確認をしたりして,振り返る機会を設けています。
 そして,自然災害などのため,緊急下校が必要となった時にスムーズに下校できるよう,集団下校も実施しています。安全教育の一環として自分たちの命を守ることにつながるように指導しています。
 本校では現在,下校時の歩き方,積極的なあいさつの推進を重点的に指導しています。ご家庭でも時々,登校やあいさつなどの話題にふれ,子どもたちが自覚をもてるよう,ご協力いただければと思います。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 なわとびなかよし班交流1
経年調査(3-6年)
放課後書道教室
1/12 発育測定(2.4年)
社会見学(5年:NHK)
3小スポーツ交流会(6年:今里小)
放課後柔道教室
1/13 土曜授業(書初め)
1/15 なわとび学年間交流
発育測定(1.3年)
C-NET(1.2h)
クラブ活動
放課後学習教室
1/16 なわとび学年間交流
クムモイム
1/17 なわとび学年間交流
避難訓練(地震・津波対応)
5時限授業
放課後囲碁教室