冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

インフルエンザ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入って,本校でもインフルエンザによる出席停止が増えてきました。
 4年生は明日から2日間,学級休業となります。しっかり自宅で静養して,金曜日には元気な顔を見せてほしいです。
 大阪市全体的にもインフルエンザが流行しています。大丈夫だと思っていても,習い事や買い物などで感染してしまうこともあります。予防としてはやはり,手洗いとうがいが有効かと思います。石鹸を使って、ていねいに手洗いをして,うがいも時間をかけてしっかりしてほしいと思います。
 4年生だけでなく,全校にしっかり声かけをしていきますので、ご家庭でも体調を崩されないように十分に注意してください。

租税教室(6年:1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,6年生が租税教室で税金について学びました。
 社会科の学習でも税のしくみなどを学習しますが,税金の種類や必要性などを改めて学ぶ機会になりました。
 租税教室の最後には,1億円の重さを持ち上げる体験もしました。なかなか経験できないことでしたので,子どもたちはわくわくしながらケースを持ち上げていました。

短なわ認定週間1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から始まった「短なわ認定週間」ですが,1月に入って,本校ではなわとびに特化した運動週間を行ってきました。なかよし班での交流,ペア学年をつくっての交流では教え合いや一緒に跳ぶなど交流を図りながら体力の向上を目指してきました。そして,今週行っている「短なわ認定週間」は個人のなわとびの技を増やしていったり,同じ技に繰り返し挑戦し,回数を重ねていったりとバラエティに富んだ内容です。技のカードでは敏捷性や瞬発力,想像力を,回数のカードでは持久力を向上させることを意識して作成しています。
 本校の取り組みとして8年目になりますが,子どもたちの覚えは早く,どんどん上級カードの技にチャレンジしていきます。中には難しくてなかなかクリアできなものもあります。それでも何度も取り組もうとする姿が見られます。
 できないことにも積極的に取り組み,できることをさらに伸ばしていく,最後までしっかりやり抜くことができる一つの手立てとしていきたいと思います。

児童朝会(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童朝会は表彰から始まりました。夏の絵画コンクールの表彰状が届きましたので,該当者を表彰しました。夏休みにはたくさんのコンクールがあります。ぜひ,来年度の夏休みも挑戦してほしいと思います。
 
 今週は「給食週間」「清掃週間」「短なわ認定週間」となっており,盛りだくさんです。校長先生からは「給食週間」についてお話がありました。いつもいただいている給食のことを少しでも知ってもらおうと25日の児童集会では給食委員会から給食についての発表もあります。感謝の気持ちをもって,給食を食べてほしいと思います。
 また,「清掃週間」として,清掃活動をしっかり行う1週間になっています。いつも以上に隅々までごみやほこりを取りきって,教室やトイレなどを清潔に保つことができるように教職員も指導していきます。
 「短なわ認定週間」については別の記事にて詳細をお知らせします。

放課後将棋教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は第3金曜日ですので,和室で将棋教室をしています。地域の方々に来ていただき,将棋の基本から指導してもらい,上達の早い子はルールや駒の動きを覚えて,将棋の形になっています。
 大きな将棋盤を作っていただいて,今日から黒板に貼っての指導です。プリントも用意してくださっています。見やすく分かりやすいので,より一層上達していくのではないでしょうか。また,将棋は集中力や判断力,想像力などを高められるものです。楽しみながら,身につくものが多い体験になると思います。
 ご指導くださっている地域の皆様,ありがとうございます!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 短なわ週間
給食週間
C-NET(1.2h)
お弁当配り
5時限授業
清掃週間
1/25 短なわ週間
給食週間
放課後書道教室
清掃週間
1/26 短なわ週間
給食週間
新1年生入学説明会
放課後柔道教室
清掃週間
1/29 スクールカウンセラー
放課後学習教室
1/30 クムモイム