冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

卒業式に向けて(3月2日)

画像1 画像1
 本日の6時限目は5,6年生合同で卒業式の練習を行いました。
 卒業式まで,2週間となります。いよいよ本格的な練習が始まりました。

わかば学級卒業を祝う会(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,本校特別支援・わかば学級の卒業を祝う会がありました。
 6年生にとっては小学校生活もあとわずかとなり,本格的な卒業式の練習も始まっています。そのような中,わかば学級で開かれた卒業を祝う会では,和やかな雰囲気の中で子どもたちがいきいきと活動していました。
 子どもたちの生活力を高める工夫が見られた会でもありました。各学級で友だちと一緒に学び,わかば学級でも生きる力を高めるための学びを積み重ねています。その成果が表れていたと思います。
 この日の思い出を忘れずに,今後も成長していけるような指導,支援を工夫していきたいと考えています。

児童集会(3月1日)

画像1 画像1
 今日は児童集会の日です。講堂に集まって,「手つなぎリレー」をしました。
 リーダーは慣れたもので,スムーズにペアを組ませたり,順番を決めたりしていました。今日の集会も楽しそうに活動していました。
 今年度の集会はあと2回となります。最後まで楽しい集会にしたいと思います。
 残りの集会での集会委員会の企画も楽しみにしています!!

重要 区内で声かけ事案が起きています。

画像1 画像1
 本日,東成警察防犯係より,「区内で声かけ事案が起きている」との連絡がありました。学校では,「声をかけられたら逃げる,大声を出す」「何かあったら大人に知らせる」「複数で行動するように心がける」といった指導をしています。ご家庭でも子どもたちの放課後の行動,様子など,気にかけていただくようお願いします。
 また,防犯ブザーの電池が切れていないか,確認もしてください。いざという時に音が鳴るよう,電池切れの場合は交換をお願いします。

外国語活動

画像1 画像1
 昨日1年生が外国語活動で英語の学習をしました。
 毎日10分間の外国語活動をしていますが,昨日は1月から行ってきた講師の先生に来ていただいての学習活動でした。
 今年度の分は昨日が最終になります。子どもたちは英語にふれる機会が増えて,楽しく体を動かしながら活動していました。
 来年度も講師の先生に来ていただいて,活動したいと考えています。
 (画像は5年生の様子になります)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 給食マナーウィーク
町会別児童会(5h)
放課後学習教室
3/6 給食マナーウィーク
体重測定(56年)
クムモイム修了式
3/7 給食マナーウィーク
体重測定(13年)
C-NET(1.2h)
委員会活動(6h)
放課後囲碁教室
3/8 給食マナーウィーク
体重測定(24年)
卒業を祝う会準備(5年)
放課後書道教室
3/9 給食マナーウィーク
卒業を祝う会(1h)
放課後柔道教室