冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

今月の目標(3月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3月になりました。長かった今年度もこのひと月で終わりとなります。少しずつ暖かさを感じるようにはなりましたが,寒暖差があります。保護者の皆様,引き続き子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。そして,保護者の皆様も体調を崩されませんよう,ご注意ください。
 さて,中本小学校では,毎月の目標が変わります。3月の目標が
 ・生活目標「生活のまとめをしよう」
 ・給食目標「一年間の食生活をふりかえろう」
 ・保健目標「健康な生活ができたかふりかえろう」 になります。
 今月の重点目標として,子どもたちが1日でも多く達成できるように取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも声をかけていただければ嬉しいです!
 
 今月はどの目標も一年間のまとめになります。これまでの生活をふりかえって,できたことは自信にして,できていないことは反省して,次年度へステップアップしてほしいと思います。

給食マナーウィーク(3月5日〜9日)

画像1 画像1
今週は「給食マナーウィーク」です。給食をおいしく,楽しく食べるためにも,マナーをしっかり守ろうと,低・中・高学年でそれぞれめあてをもって,取り組みます。
 今年度最後のマナーウィークでは,1年間のまとめとして,食生活を振り返るなど,一人一人が自分にあっためあてをもって取り組んでほしいと思います。
 お家でも,箸の使い方や食器の持ち方,口に食べ物を入れたまま話さないなど,マナーについて話してみてください。また,給食についても話題に上げてもらえればと思います。
 

卒業式に向けて(3月2日)

画像1 画像1
 本日の6時限目は5,6年生合同で卒業式の練習を行いました。
 卒業式まで,2週間となります。いよいよ本格的な練習が始まりました。

わかば学級卒業を祝う会(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,本校特別支援・わかば学級の卒業を祝う会がありました。
 6年生にとっては小学校生活もあとわずかとなり,本格的な卒業式の練習も始まっています。そのような中,わかば学級で開かれた卒業を祝う会では,和やかな雰囲気の中で子どもたちがいきいきと活動していました。
 子どもたちの生活力を高める工夫が見られた会でもありました。各学級で友だちと一緒に学び,わかば学級でも生きる力を高めるための学びを積み重ねています。その成果が表れていたと思います。
 この日の思い出を忘れずに,今後も成長していけるような指導,支援を工夫していきたいと考えています。

児童集会(3月1日)

画像1 画像1
 今日は児童集会の日です。講堂に集まって,「手つなぎリレー」をしました。
 リーダーは慣れたもので,スムーズにペアを組ませたり,順番を決めたりしていました。今日の集会も楽しそうに活動していました。
 今年度の集会はあと2回となります。最後まで楽しい集会にしたいと思います。
 残りの集会での集会委員会の企画も楽しみにしています!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式