冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

鉄棒上達!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育は引き続き鉄棒に取り組んでいます。
 先日紹介させてもらいましたが,上達しているようです!
 今日は「連続技」にチャレンジしました。つばめから布団干し,前周り下りの順です。上手にできなくても,チャレンジしたことに意味があります。次もまた,積極的に取り組んでほしいですね。

6年生のリレー!!(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時限目に6年生が体育の授業でリレーをしていました。運動会ではおなじみの学年全員で行うリレーですが,実は1学期からしっかり練習に取り組んでいます。
 しかし,やはりバトンパスやリードの取り方,コーナートップなど,細かな技能が多く,難しいのです。そのようなリレーですが,6年生はさすがに一味違います。まだまだ課題は多く残っていますが,バトンパスやかけ声など.きちんとできていました。
 運動会はまだ先ですが,楽しみですね。

学習園の植物はどんどん育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます!5月も残り三日となりました。
 中本小学校には各学年に学習園があります。それぞれの学年で学習に必要な植物を植えて,観察したり,収穫したりします。
 6年生は理科の学習用に植えたじゃがいもがは立派に花を咲かせています。とてもかわいい花です。
 3年生の学習園ではたまねぎが収穫の時期を迎えています。丸々としたたまねぎができました。
 5年生の学習園ではえんどうが実をつけています。とてもおいしいえんどうでした。
 命を育てることはとても大切な学習です。お子さんにぜひ,育てて観察した感想を聞いてみてください。また,来校された時には一度ご覧になってください。

鉄棒がんばっています!

画像1 画像1
 先週24日(水),1年生の体育の一コマです。
 みんなで鉄棒に励んでいました。1年生にとっては,難しいことが多い鉄棒ですが,技が一つできる度に達成感はとても大きく,次の技にチャレンジする意欲にもつながります。また,何度もチャレンジすることも大切です。
 鉄棒に限らず,いろいろな運動にチャレンジし,心身ともに成長してほしいと思います。そのためにも, 中本小学校の教職員全体で,日々よりよい授業,指導を考えていきます。

3.4年東成図書館見学(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3.4年生が9時に学校を出発し,東成図書館へ見学に行きました。図書館では,文字を拡大する機械の説明を受けたり,防音の部屋に入らせてもらったりしました。
 また,多目的ホールで,図書館について紙芝居で教えていただきました。
 子どもたちは絵本の読み聞かせでは一緒になって声を出して読むなど,楽しそうでした。自由に本を読める時間もあり,良い経験になったと思います。
 この見学をきっかけに図書館を利用してくれたらうれしいです。ただし,校区外になりますので,保護者の方と一緒にお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式