冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

重要 マリンスクールに向けて

画像1 画像1
 1学期も残すところあと1日となります。来週23日(月)から5.6年生がマリンスクールに行きます。全国的な猛暑の中,宿泊先である淡路島でも厳しい暑さも予想されますので,十分な暑さ対策が必要になります。
 学校としては,水分補給や体を冷やすなどの他,活動内容の短縮も考慮する予定です。また,お茶以外にもスポーツドリンクを用意するなど,対策を講じています。
 子どもたちの持ち物の中にはありませんが,水で濡らすことでひんやりする首用のスカーフの持参も可能としたいと思います。ただし,保冷剤を入れる,スカーフごと冷やすなどのものは,冷やすための冷蔵・冷凍庫がありませんので,よろしくお願いたします。
 また,子どもたちにとって,楽しく充実した2泊3日となるように,週末の過ごし方にもご注意いただきますよう併せてお願いいたします。

見守り隊お礼のつどいに向けて(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝,1学期最後の児童集会がありました。全校児童で,明日の終業式後に行う「見守り隊お礼のつどい」で見守り隊のみなさんに贈る歌の練習をしました。
 毎日の登下校を見守っていただき,温かい声をかけてくださるみなさんに,感謝の気持ちを込めて歌いたいと思います。
 ぜひ明日20日(金)の「見守り隊お礼のつどい」にご参加ください。
 なお,当日9:10頃に講堂前東門を開けますので,9:15頃には学校へお越しください。子どもたちの登校を見守っていただいた後,そのまま来校されても構いません。
 明日も厳しい暑さが予想されます。講堂内も暑くなっています。くれぐれもご無理のないようにしてください。

がんばった!平泳ぎ!!(5.6年生:7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5.6年生は18日が1学期のプール納めでした。
 この日は午後からの2時間でしたたが,こまめな水分補給とできる限りプールの中に入って練習に取り組むことで,みんな元気に学習できました。
 高学年になっても,難しい泳法の前にまずは基本の「けのび」「バタ足」からです。さすがは高学年!!しっかりマスターできている子がたくさんいます。水泳が苦手な子もいますが,一生懸命に取り組むのが中本の子どもたちの素晴らしいところです。しっかり練習に励みました。
 基本を確認した後,子どもたちにとってはレベルの高い「平泳ぎ」にチャレンジです。ここでも意欲的に練習します。すると,短時間でも少しずつ上達していきます。小さな進歩かもしれませんが,それを見逃さずに声をかけることを意識して指導しています。少しの自信が大きな成果につながっていきますので,指導にも熱が入ります。この日はフリータイムも設けました。思い思いに水の中で活動していました。
 1学期の水泳は終わりましたが,4年生以上は夏休みにすいすい教室があります。毎年,そこでしっかり取り組むことで一気に泳力が上がる子がいます。繰り返し練習に励み,積み重ねることはやはり大切だと思います。この夏の泳力アップにご家庭でもぜひ取り組んでみてください。

ふねは浮くかな??(2年生:7月18日)

画像1 画像1
 1.2年生のプール水泳後,2年生が工夫して作った「ふね」をプールサイドに並べたたらいなどに浮かべました。ペットボトルや発泡スチロールのトレイなどを組み合わせて作った,オリジナルのふねです。
 子どもたちは楽しそうに自分が作ったふねを浮かべたり,お互いのふねの感想を言い合ったりしていました。途中,テープがはがれて部品が取れる子もいましたが,実際に浮かべることができて,嬉しかったようです。

画像2 画像2

食に関する指導(4年生:7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日も本校栄養教諭による「食に関する指導」を行いました。各学級2回ずつ実施することになっていますが,昨日は4年生の教室で「おやつについて考えよう」をテーマにして,学習しました。
 子どもたちにとって楽しみの一つである「おやつ」ですが,1日に200キロカロリーまでとされています。自分たちの普段のおやつを振り返りながらどのくらいのカロリーを摂取しているのか,おやつを食べることのよさ,などについて考えました。
 3度の食事で不足する栄養分を補うための大切な食事の一つとなるおやつです。食べる量や時間,組み合わせに注意して,食べてほしいですね。ご家庭でも「おやつ」について一度話し合ってみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 給食終了
7/20 終業式
見守り隊お礼のつどい
7/23 マリンスクール1
クムモイム(プール交流)
7/24 マリンスクール2
7/25 マリンスクール3