冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

クラブ活動見学会(3年生:2月20日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生以上の子どもたちは,3年生が見学に来るということで少し緊張もしたようですが,しっかり活動していました。そのような姿を見て,3年生はよりクラブ活動への期待が大きくなったかもしれません。
 中本小学校は,なかよし班での活動やペア学年,クラブ活動など,異学年交流を積極的に行ってきました。
 来年度も多くの仲間と互いを知り,認め合い,高め合えるような活動をしていきたいと思います。
 (画像はスポーツクラブ,絵画・まんがクラブの活動の様子です)

クラブ活動見学会(3年生:2月20日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は引率の先生や各クラブの担当者,各クラブの子どもたちの説明を受けながら,しっかり見学していました。
 (画像は卓球・ソフトバレークラブ,パソコンクラブの活動の様子です)

クラブ活動見学会(3年生:2月20日)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ紹介を見た後,6時限目に今年度最終のクラブ活動がありました。4年生以上は活動し,3年生が見学に回りました。クラブ紹介の後だったので,より関心をもって見学できたのではないでしょうか。
 (画像はものづくりクラブ,ダンスクラブ,手芸・料理クラブの様子です)

クラブ活動紹介(2月20日)

画像1 画像1
 一昨日,クラブ活動紹介がありました。全校児童が講堂に集まって,各クラブの実演やVTR紹介を見ました。
 1.2年生にとってはまだ少し先のことですが,どのような活動をしているのかを知る機会となりました。3年生は来年度からクラブ活動が始まります。どのクラブに入ろうかなとの思いで見ていたようです。
 各クラブとも活動している内容がわかりやすく,工夫された紹介になっていました。

防犯避難訓練(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では年4回の避難訓練を実施しています。その最後にあたるのが今回実施した不審者侵入に対応した防犯避難訓練です。
 学校は安心して過ごせる場所,安全な場所であるべきです。しかしながら,どのような形で侵入があるかわかりません。過去に発生した事例から学び,様々な対策を講じています。13日には防犯研修を受け,さすまたや手近にあるもので不審者に対応するためのポイントを教わりました。それ来校を生かして,今回の訓練を行っています。
 この訓練ではただ逃げればよいのではなく,できることは何かを考え,実践することが大切になります。
 結果として,子どもたちは息を潜め、静かに教室内で待ち,安全が確認されたのちには素早く避難できました。教職員もそれぞれが役割を確認しながら,対応しました。
 
 自然災害と同じく,「いつ起こるか分からない」ものです。しかし,校外でも起きうることです。登下校時や遊んでいるとき,習い事の帰り,など,「危険から自分の身を守る」ために判断し,行動に移すことができるように,今後も校内で行っている訓練に真剣に取り組む姿勢を大切にしていきたいと考えています。
 ご家庭でも,有事の際にはどうするのか,話す機会をつくってみてください。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 体重測定(3・6年)
町会別児童会(5h)
3/5 体重測定(2・5年)
クムモイム修了式
3/6 体重測定(1・4年)
C-NET(5h)
委員会活動(6h)
放課後囲碁教室
3/7 卒業を祝う会準備(5年:6h)
放課後華道教室
3/8 卒業を祝う会(1h)
C-NET(5・6h)
放課後柔道教室