冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

町会別児童会(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週月曜日の5時限目に,町会別児童会を行いました。本校では児童の安全確保の観点から登校時に集団登校を実施しています。そのため,各学期に登校の様子や反省点などを振り返る機会として町会別児童会を行っています。
 3月は6年生が卒業となるため,新しい班編成をしたり,班長を決めたりします。また,4月から入学する新1年生がどの町会のどの班になるのかも考えて決めます。

 新しい班での登校が火曜日から始まっています。引き続き班長になっている子もいますが,新しく班長になった子にとってはしばらく大変だと思います。ご家庭でも励ましの声かけをお願いします。
 また,今週,来週をめどに4月から本校に入学される新1年生のご家庭へ新しく班長になった子がお知らせプリントを持っていきます。何度か伺って,留守にされていた場合,郵便受けに投函させていただきます。なお,校区外から入学されるご家庭には教職員がプリントを持っていきますので,よろしくお願いします。
 ご不明な点などがありましたら,本校まで連絡お願いします。


 見守り隊のみなさま,いつも登下校の見守り,ありがとうございます。火曜日より登校班の班長などが変わっています。よろしくお願いします

卒練,始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の卒業に向けて,一日一日と小学校での生活が少なくなっていく中,式に向けた練習が先週よりスタートしています。
 1日(金)には,初めて5.6年生合同で練習をしました。いよいよ本格的な練習となってきます。6年生にとって,素晴らしい門出の日となるよう,教職員,在校生代表の5年生,力を合わせて取り組んでいきます。何より,6年生自身が堂々と胸を張って卒業できるよう一生懸命練習に取り組んでいます。今後も練習の様子をお知らせします。そして,式当日をどうぞ楽しみにお待ちください。

調理実習(5年生:2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日に,5年生が「食生活改善推進員協議会」の方々と一緒に調理実習を行いました。メニューは給食前ということもあって,ピザとパフェでしたが,手のひらサイズのピザ2枚とパフェにお腹いっぱいになった子もいたようです。
 楽しく調理が進み,子どもたちは意欲的に活動できていました。これまでにも調理実習に取り組み,家庭科で学んできたことも大いに生かされたのではないでしょうか。
 機会があれば,お家でも一緒に調理作業をしてみてください!
 お越しいただいた食生活改善推進員協議会の皆様,ありがとうございました。

運動週間(2月18日〜22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に実施した,運動週間にはたくさんの子どもたちが運動場に出て,体を動かしていました。
 バスケットボールを使う子が多い中,今回の運動週間ではフラフープを利用して,「ケンケンパー」をしていました。バランス感覚やリズム感を養えるよい運動です。子どもたちが意欲的に用具を使って体を動かそうとする姿が見られ,運動週間の成果を感じています。
 今年度の体育的活動の取組はこれで終了となります。来年度もまた,子どもたちが意欲的に体を動かし,様々な運動にチャレンジできるよう,取り組んでいきたいと考えています。

感嘆符 下校時刻が変わりました!

画像1 画像1
 3月から下校時刻が16:30になっています。
 授業時間は変更ありません。通常の授業後,放課後に学校に残って学習したり,運動場で遊んだりすることができる最大時刻が16:30になっています。
 お子様とも下校時刻の確認をしていただければと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業を祝う会準備(5年:6h)
放課後華道教室
3/8 卒業を祝う会(1h)
C-NET(5・6h)
放課後柔道教室
3/11 給食マナーウィーク
朝ごはん週間
3/12 給食マナーウィーク
朝ごはん週間
3/13 給食マナーウィーク
朝ごはん週間
お弁当配り