冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

大掃除

画像1 画像1
 今週に入り,各学級で見られたのが大掃除をする子どもたちの姿です。1年間過ごしてきた教室などを美しくし,来年度また気持ちよく使えるようにしっかり掃除をしていました。
 18.19日両日を「清掃強化デー」とし,いつも以上に清掃活動に取り組もうと児童会が企画しました。掃除用具の使い方や正しい掃除の仕方などを動画で見て,実際に取り組みました。
 「学校を美しく 心も美しく」の思いをもって,今後も清掃活動に取り組んでほしいと思います。

小学校生活最後の給食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は全学年,今年度最後の給食日でした。
 6年生にとっては,小学校で最後の給食となります。親子給食となっており,本庄中学校へ進学する6年生は入学後も本校で作る給食を食べることになります。しかし,6年間の最後となるこの日の給食では,一人一人が様々な思いをもって食べていたのではないかと思います。
 給食を食べ終わり,返却に行った際には,6年生から調理員さんや調理室へ「6年間ありがとうございました」との言葉がありました。感謝の気持ちをもって給食を食べてきた6年生の姿がそこには見られました。さすがは6年生です!!
 
 本校は残食が非常に少ない学校です。6年生はそのお手本となっています。たくさん食べて,心身の成長へとつながったことでしょう。
 中学生になってもしっかり食べて,ますます心豊かに健康でいられるようにと願っています。

3月19日,6年生の教室にて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日が6年生にとって最後の授業日となりました。一人一人にたくさんの思い出が詰まっている教室。友だちと一緒に学び合ってきた教室。きっと大切な場所となっているこの場所で,また,かけがえのない思い出の1ページを刻んだようです。
 4時限目に教室をのぞくと,他の学年より一足先に3学期の通知表や修了証,健康の記録などが渡されていました。受け取った子どもたちは通知表を見て一喜一憂しながらも笑顔が多く見られました。
 さらに,子どもたちが待ち望んでいた卒業アルバムも配られました。思い出の写真を見ながらその時々を振り返っていた6年生でした。
 4時限目が終わると,小学校生活最後の給食が待っています!

6年生奉仕活動(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日,6時限目に6年生が奉仕活動として,校内清掃に取り組みました。
 6年間を思い出しながら,お世話になった校内の手洗い場や窓の桟などを一生懸命に拭いていました。

「学校を美しく,心も美しく!!」
 
 廊下や壁も熱心に拭く姿が見られました。校舎を美しくする6年生の姿は下級生へ伝わったと思います。

卒業式予行(3月18日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 門出のことばの場面では,少し急ぎ足な呼びかけになっていましたが,一人一人の思いがしっかり込められた素晴らしい呼びかけです。きっと,式当日,会場にお越しの皆様の胸に子どもたちの思いが届くはずです。
 ハンカチの用意を忘れずにお越しください!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31