冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

C-NET修了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のC-NETが昨日で終了しました。
 3年生以上が英語の学習に取り組んでいますが,C-NETがある日は講師の方と一緒に英語を学べるとあって,子どもたちは楽しみだったようです。
 来年度も早速4月からC-NETが実施されます。英語に親しみ,積極的にコミュニケーションを図れるように取り組んでいきたいと考えています。

 画像は一足先にC-NETの授業を終えた6年生の様子です。ジェスチャーゲームをチーム対抗で行ったり,感謝の気持ちを込めたメッセージと歌のプレゼントがあったりと素敵な最後の時間となりました。

入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5.6年生が卒業式に向けて練習を重ねている一方で,1年生が4月5日に行う入学式で披露する「お迎えの演技」の練習を続けています。
 元気いっぱいの1年生です。きっと新入生に届く演技になることと思います!

卒業式練習(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習も佳境に入ってきました。この日は本番を想定し,入場から退場までを通してみました。
 入退場や門出のことばの際の歩き方,歌唱などにも細かな指導が入る中,少し物足りなさを感じる練習となりました。
 練習を重ねてきたので,気持ちに余裕が生まれたこともあったと思います。一度気持ちをリセットして,月曜日の予行に臨みます。

図書委員会からの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会の最後には,図書委員会から「たくさん本を読んだ人への表彰」がありました。この1年間でどれだけの本を読んだのか,上位の子どもたちには賞状が手渡されました。
 ちなみに1位は270冊を超える本を読んでいたそうです!!!
 読書は心を豊かにします。子どもたちが本を読んでいることを実感し,「もっと読みたい」と思えるよう来年度も取り組んでいきたいと思います。

児童集会(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の児童集会が先週14日にありました。
 各クラスにアンケートをとり,その結果から1位となった「増え鬼」をしました。最近の天候不順もあって,運動場に出る機会が減っていた中本っ子たちは元気いっぱいに運動場を走っていました。最後となった2回目の鬼は6年生。逃げる方も鬼も楽しそうに笑顔が溢れていました。単純な遊びですが,持久力や瞬発力,判断力,体幹バランスなど,体力向上につながる遊びでもあります。これからもどんどん遊びを通して,友だちとの関係を深めながら,体力アップを目指してほしいですね。
 この日の集会が6年生と一緒に活動する最後の集会となりました。この1年間はリーダーとして下級生を引っ張り,活躍しました!!
 6年生のみなさん,ありがとう!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31