冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

給食マナーウィーク&朝ごはん呼びかけ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎学期行ってきた「給食マナーウィーク&朝ごはん呼びかけ」ですが,3学期の取組が今週ありました。
 給食委員会の子どもたちが「給食戦隊」となって,玄関で「よくかんで食べよう・朝ごはんを食べよう」と登校してくる子どもたちに呼びかけています。
 朝ごはんは,脳への栄養補給や体を元気に保つためにも欠かせません。また,給食の食べ方などに気をつけ,みんなが楽しく気持ちよく食べることができるように指導もしています。

 今年度の活動は終わりです。しかし,継続した取組が大切と考えています。来年度も給食の時間や食に関する指導の際に,食事・栄養などについてしっかり指導していきます。
 ご家庭でも食事をされるときに,お話しいただければと思います。

卒業式練習(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の練習は5.6時限目でした。給食後の開始ということもあり,眠気もあったと思いますが,とてもよくがんばっていました。
 特に「門出のことば」では,これまでで一番歌声が響いていました。ピアノからの距離がある5年生や舞台向かって右側のひな壇に立つ6年生は,ピアノの音を確認しながら,速さなどを合わせていく必要があります。
 卒業を1週間後に控えた今,着実に成長している5.6年生。式当日,きっと立派な姿が見られることでしょう。

お弁当配り(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のお弁当配りが昨日ありました。
 6年生から引き継いだ5年生はすっかり活動にも慣れ,しっかりと役割を果たし,お弁当を届けています。地域の方と一緒に届けるので,地域交流としても意義のある活動です。
 4月からは6年生として活動します。

玄関掲示

画像1 画像1
 今年度最後の玄関掲示です。
 先週,卒業を前にした6年生へのお祝い掲示に変わりました。
 もうすぐ新しいステージへと旅立つ6年生のように,6年生の名前が入ったかわいい小鳥が飛び立っていきます。
 ぜひご覧になってください。

卒業式練習(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場は子どもたちがどのくらいの間で歩き出すのか,練習していかないとなかなかつかめません。しかも緊張からか,うつむいていたり,腕の振りがぎこちなかったりして,堂々と胸を張って入場できている子は少ないです。繰り返し練習していきます。
 一番多くの時間を割いているのが,門出のことばです。緊張した表情を見せながら自分の担当の言葉や歌唱をがんばっています。
 5年生は座っている時間が長く,途中で立つ場面があります。タイミングが難しいところですが,徐々に合うようになってきました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31