冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

児童集会(6月28日)

画像1 画像1
 今朝の児童集会は,ペアでボール運びリレーをしました。
 背中合わせになって,その間にボールを挟んで,コーンを回って戻ってきます。
 子どもたちにとっては思いのほか難しかったようで,ボールがコロコロと転がっていく場面が見られました。
 ただ,子どもたちは笑顔いっぱいで活動していました。集会ではこのように,普段はなかなかできないゲームや活動ができるので,楽しい時間になっています。
 8時30分には始まります。少しでも多くの時間,縦割り活動の経験をしてほしいと思いますので,遅刻のないようにご家庭でも声かけをお願いします。

クラブ活動(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のクラブ活動が昨日で終了しました。
 今年度は昨年度より一つ増えて7つのクラブ活動でスタートしています。クラブ活動は4年生から6年生までの3学年が一緒に活動する縦割り活動であり,大切な異学年交流の場です。
 中本小学校は人数が多くない学校ですが,その分,縦割り活動の際には,一人一人の顔を覚えたり,関わりやすかったりします。また,6年生がリーダーシップを発揮して活動できています。
 各クラブ活動の活動内容については,2学期に順次紹介しますが,7つのクラブ名はここでお知らせします。

【7つクラブ活動】
 ・スポーツ
 ・卓球ソフトバレー
 ・パソコン
 ・手芸料理
 ・ものづくり
 ・絵画まんが
 ・ダンス  となっています。

※画像は「スポーツ」と「卓球ソフトバレー」クラブです。

バディ!!

画像1 画像1
 画像は昨日行った,1.2年生のプール水泳の一コマです。
 子どもたちは温度計が30度を超える暑さの中で,楽しそうにプールに入っていました。プールから上がって,必ずすることがあります。それが「バディ」です。
 「バディ」とは,水泳学習中,子どもたち同士でペアをつくり,相互観察をして,顔色が悪くないか,震えはないか,などを確認することです。もちろん指導者は子どもたちの健康状態には目を光らせています。しかしながら,近くで見ている子どもたちがペアの子の様子を見て変化に気づくことも大切なことだと考えています。
 1回の水泳学習の中で数回は「バディ」の時間があります。子どもの健康を第一に,これからも取り組んでいきます。

重要 暑さ指数(6月27日)

画像1 画像1
 とても暑いですね。本日もプールサイドでは,温度計が34度を示していました。
 環境省が算出した大阪の暑さ指数というものがあります。それによると,本日の大阪は「厳重警戒」又は「危険」の予報が出されました。
 ちょっとの運動でも熱中症のリスクが高くなってきます。学校ではこまめな水分補給,エアコンの効率的な活用などを通して,熱中症を防ぐよう取り組んでいます。
 子どもたちの中には,朝起きてから,あまり水分を摂らずに登校している子もいるようです。また,水筒を持ってきていない,水筒が小さいので,お茶がすぐになくなってしまう,などの子もいます。
 十分な水分補給ができるよう,大きめの水筒をご用意ください。
 なお,放課後になっても気温は高く,熱中症の危険性はあります。子どもたちの健康に留意していただき,無理な外遊びは控えるなど,各ご家庭で工夫していただければと思います。

1.2年生プール開き2(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールに入ってからの子どもたちは笛の合図に合わせて動いたり,水をかけ合ったりして楽しそうでした。
 これから少しずつプールに入る時間が長くなると思います。しかしながら,まずは安全が優先されます。天気予報の確認や子どもの健康観察などをしっかり行い,取り組んでいきます。
 保護者の皆様には,水泳セットの準備,プールカードの記入など,よろしくお願いします。水泳でも汗をかきます。お茶の用意もお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31