冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

あたたかいご支援に感謝!

画像1 画像1
 長かった2学期は本日で終了となります。非常に暑い中始まった2学期もあっという間に終わりを迎え,寒さ厳しい冬へと季節は変わっていきました。
 2学期はたくさんの行事がありました。保護者,地域の皆様に来校していただき,子どもたちのがんばりを見てくださりました。また,登下校の見守り,放課後教室での交流など,様々な学校生活場面において,子どもたちと関わっていただきました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 3学期も本校教育活動にご理解,ご支援いただき,一緒に子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。よろしくお願いします。

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時限目に教室を見て回ると,通知表を渡している学級がありました。
 子どもたちにとって,通知表を受け取るときには緊張感があるようです。各担任は,一人一人のがんばったことや素晴らしいこと,あるいは努力を重ねれば,さらに成長することなどを話しながら渡しています。通知表によって,子どもの価値が決まるわけではありません。ご家庭でも,何よりお子さまの努力したこと,がんばったこと,1学期よりも成長したことを褒めてあげてください。励ましの言葉が子どもたちの背中を押し,より一層の成長へとつながると思います。

2学期終業式(12月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,1時限目に2学期の終業式を行いました。
 これまでの積み重ねがあって,子どもたちの集合が早く,スムーズに式は進行しました。
 終業式では,校歌を大きな声で歌ったり,2学期の反省などを1年生の代表の子どもたちが発表したりしました。1年生の発表はとても大きな声で堂々としており,聞いていた子どもたちから大きな拍手が起こりました。素晴らしかったです。
 絵画の表彰もあって,中本の子どもたちは様々ななことに取り組んできたのだと改めて感心しました。
 最後に,冬休み中の生活について,生活指導担当からスクリーンを使ってのお話がありました。クリスマスにお正月と,楽しいことがたくさんある冬休みです。しかし,ルールや約束をしっかり守ることが何より大切です。本校では以下の5本柱について,指導しています。ご家庭でも冬休み前にぜひお話しいただければと思います。
 
【冬休み中の生活】
1.規則正しい生活をしよう
2.交通ルールを守ろう
3.よく考えて遊ぼう
4.むだづかいはやめよう
5.自分の身は自分で守ろう

重要 健康管理にご留意ください!!

画像1 画像1
 12月に入り,欠席の連絡が増えてきており,今週はさらに増加しています。中でも発熱を伴う風邪様疾患(インフルエンザなどを含む)での欠席が多くなっています。
 学校でも手洗いやうがいの励行をしていますが,ご家庭でも十分にご注意ください。
 明日から3連休です。外出の機会が増えるかと思いますが,健康管理のほど,お願いします。

わかばタイム(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日の3時限目は,わかば学級で「わかばタイム」を行っています。昨日は,2学期最終ということもあり,クリスマス会を,また,転出する友だちのお別れ会を行いました。
 転出する友だちへメッセージを送ったり,一緒にクイズ大会をしたりして楽しく過ごしました。
 わかば学級ではわかばタイムで生活力をつけたり,また,子どもの学習状況に合わせて教科の学習をしたりしています。一人一人が意欲的に学習に取り組み,成長していけるように支援しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31