冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

重要 明日の下校時刻について

画像1 画像1
 明日,2月1日は今週月曜日配付のプリントやホームページでもお知らせいたように,給食を食べた後,午後1時15分には完全下校となります。
 下校時刻が早くなりますので,いきいき活動への参加や下校できるかどうか,また,放課後の過ごし方など,お子様にお話いただくようお願いします。

第8回NNN開催!!(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会の時間に,中本小学校恒例の第8回NNNを開催しました。
 NNNとは,「中本なかよし長なわ大会」の略称です。
 なかよし班で長なわの八の字とびに取り組み,合計回数を競います。競うといっても,勝ち負けを意識するのではなく,なかよし班のメンバーで交流しながら楽しくとぶことをめあてとしています。8回目となった今回も楽しく活動していました!
 なわ一つで,体力向上や仲間意識を高めることができる素晴らしい運動です。今後も積極的に取り組んでいきたいと考えています。

お薬教室(6年生:1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時限目に,6年生が「お薬教室」の授業を受けました。薬剤師さんに来ていただいて,薬の効果や正しい飲み方,薬の種類などについて学びました。
 6年生にもなると,一人で薬を飲むこともあるでしょうし,塗り薬などは早くから自分で塗っているかもしれません。でも,薬の効果がきちんと出るように,正しい用法・時間などを守ることが大切です。
 また,薬物乱用についても教わりました。映像を見ながら,薬物の怖さを学びました。

 今日教えていただいたことはすぐに生活の中で使えるものです。ご家庭でもお薬のことを話題にしてみてください。6年生の子どもたちはかなりのお薬博士になっているはずです!!

駅たんけん(2年生:1月29日)4

画像1 画像1
 今里駅の改札付近には季節を感じる掲示物があります。もうすぐ2月ということで,節分を表わした鬼やいわし,恵方巻が飾られていました。駅職員さんの手作りだそうです。子どもの中には「すごい」と驚く子もいました。
 掲示は季節ごとに変わっていきます。駅をご利用の際にはぜひ注目してみてください。

駅たんけん(2年生:1月29日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅について教えていただき,たくさんのことを学んだ後に,今里駅から緑橋駅まで電車に乗って帰りました。たった1駅ですが,いつもとは一味違った「電車の旅」になったのではないでしょうか。
 今回の駅たんけんをきっかけに電車や駅,駅長さんや駅員さんの様子などに,より興味をもつことができたと思います。
 お世話になった駅職員の皆様,ありがとうございました!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31