冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

募金活動を行いました <5月30日>

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会(各委員会の委員長)が募金活動を行いました。子どもたちの協力もあり、さらに地域の方々も募金いただきました。ご協力ありがとうございましt。あ
 今回集まったお金はユニセフへ送ります。

避難訓練(不審者対応)を行いました。 <5月23日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東成警察の協力のもと、不審者が校内に侵入したことを想定して、避難訓練を行いました。
 子どもたちの待機・避難方法の訓練でもありますが、教職員の対応についても訓練を行いました。不審者役は東成警察の警察官です。
 避難後は、東成警察から、放課後の過ごし方などをお話いただきました。
 子どもたちの安全安心を守るため、また子どもたちが自分の身を守るために、万が一の備えを行うことができました。

読書週間 <6月4日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は読書週間です。1時間目前の朝の時間が毎日読書の時間となります。
 図書委員会から読書タイムの放送がなります。本を選んだり、学校図書館で借りた本を出したり、準備をして、読書を行います。
 子どもたちはとても集中して読書に取り組んでいます。

給食委員会の取り組み<6月3日>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、給食マナーウィークと朝ごはんの啓発に取り組んでいます。
 低学年は、「食べものをおとしたり、とばしたりせずに食べよう」、中学年は、「口に食べものがあるときは、しゃべらずに食べよう」、高学年は、「食器やはし、スプーンの使い方を考えて食べよう」をめあてにして、給食を食べます。
 また、3日(月)、5日(水)、7日(金)の登校時に給食委員会の児童が門に立ち、「朝ごはんを食べてきましたか」と声をかけています。
 ご家庭におきましても、食事のマナーや朝ごはんを話題にしていただき、食育に取り組んでいただければと思います。

救命救急研修を行いました。 <5月30日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入ると、プール学習が始まります。プール学習が始まるのに際し、東成消防の協力のもと、救命救急研修を行いました。子どもたちがプール学習中、意識を失ったり、心配停止といった状況において、どのように対処すべきか、学びました。

 プール学習までに、耳鼻科・内科・眼科などの検診後,受診勧告をお渡ししたお子さまで,受診されていない場合は,安全衛生上,水泳学習に参加できません。お忙しいと存じますが,早めの診療をお願いいたします。

 また、学校の保健室前にAEDを備えています。お知りおきください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 給食マナーウィーク
読書週間
眼科検診(全)
6/11 クムモイム
6/12 C-NET(1-4h)
交流給食
クラブ活動
6/13 尿検査(2次)