中本小学校は、毎日学校公開を実施しています。来校される際は、ご連絡をお願いします。

お弁当配り <4月24日>

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日にお弁当配りがありました。
 お弁当配りとは,高学年児童が地域のボランティア活動として,配食サービスのお手伝いをする活動です。15年以上前から続けています。地域の一員としての自覚をもたせ,高齢者の方々を大切にする気持ちを育んだり,地域の方とふれあったりすることを目的としています。
 今年度1回目のお弁当配りでしたが,6年生は1月に引き継いでから慣れてきたようで,しっかりお弁当を届けたり,お話をしたりして,役割を果たしていました。
 他の学年もプレゼント制作という形でこの活動に関わっています。地域の一員としても成長していけるように取り組んでいきたいと思います。

1.2年生遠足(キッズプラザ)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は遠足週間です。
 最後は1.2年生です。キッズプラザへ遠足に行きました。1年生と2年生の縦割りで班を作り、協力して楽しんでいるようです。

5.6年生遠足(神戸港,神戸海洋博物館)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 船上でのようすです。子どもたちは大興奮でした。

5.6年生遠足(神戸港,神戸海洋博物館)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足の締めくくりは神戸港クルーズに乗船します。小学校の周りには海がないので、貴重な体験になったのではないでしょうか。今回めったに見られない潜水艦が海面を進むようすまで見ることができました。

5.6年生遠足(神戸港,神戸海洋博物館)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神戸港には、阪神淡路大震災によって被災したメリケン波止場の一部をそのままの状態で保存し、見学できる震災メモリアルパークがあります。震災のすさまじさを間近に見て、肌で感じることができます。
 特に、6年生は淡路島の震災記念館にも昨年度見学していることもあり、震災ついてたくさんのことを学べたのではないでしょうか。

5.6年生遠足(神戸港,神戸海洋博物館)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海洋博物館を見学したら、早めのお弁当&おやつタイムです!
 みんなおいしそうなお弁当です。海風を感じながら、暑くもなく寒くもなく、気持ちのいいお弁当タイムになりました。

5.6年生遠足(神戸港,神戸海洋博物館)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は遠足週間!
 2番手は5.6年生です。神戸港で震災について学んだり、神戸港や川崎重工業の歴史について学んできました。
 少し暑く感じますが、海風が心地よく、気持ちのいい遠足となりました。
 5.6年生は社会で重工業についても学んでいます。見て聞いてさわって、楽しみながら歴史について学ぶことができました。

3.4年生遠足(大泉緑地)5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
場所を変えて、違う遊具でも元気いっぱい活動しています。
本当に元気です!
今日はよく眠れるのではないでしょうか!

3.4年生遠足(大泉緑地)4

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん活動した後は、お楽しみのお弁当&おやつターイム!!
友だちとおしゃべりしながら食べるお弁当の時間も楽しいひと時です。
朝早くから愛情たっぷりのお弁当を作ってくださり、ありがとうございました!!子どもたちは美味しそうに食べていました!

食後には芝生広場で鬼ごっこやダルマさんが転んだ、をして、体を動かす子どもたち。本当に元気いっぱいです!!

3.4年生遠足(大泉緑地)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な遊具があって、楽しんで活動しています!
ルールやマナーを守ること、その上で楽しんで活動できる中本っ子です。

声はかけていますが、きちんと自分たちでお茶を飲みに行くことができています。
最後まで元気に活動できるよう、サポートしたいと思います!

3.4年生遠足(大泉緑地)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊具に夢中の子どもたちです!
「キャーッ」と言いながら、楽しそうに遊んでいます!!

3.4年生遠足(大泉緑地)1

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は遠足週間!
先頭を切って、3.4年生が本日、大泉緑地に来ています。
たくさんの遊具に、広い芝生がある緑地公園です。
きっと子どもたちは思いきり楽しむことでしょう!
気温が上がってきています。こまめな水分補給をするように、十分注意していきます。

児童朝会 <4月22日>

画像1 画像1
 先週はあいにくの天候で講堂での児童朝会でしたが、今日は運動場で児童朝会を行いました。
 写真は計画委員会からのお知らせ中です。

3年 理科 タブレット端末で記録 <4月22日>

画像1 画像1
 今日は暑いぐらいの気温でした。
 運動場をのぞくと、3年生がタブレット端末をもって、学習園で学習しています。春の植物を観察しているようでした。タブレット端末に記録しておくと、1年を通して、見返すことができます。

土曜授業(引き渡し訓練) <4月20日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初の土曜授業は、交通安全と防災訓練を実施します。

 昨年度の北大阪地震や台風など、災害へ備えがこれまで以上に大切になってきました。
 万が一に備え、保護者の皆様の協力のもと、引き渡し訓練を実施しました。災害の状況により、臨機応変な対応となってしまいますが、子どもたちの安全を守るため、また保護者のみなさまに安心していただくため、さまざまな取り組みを行っていきます。
 保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

土曜授業(避難訓練 火災) <4月20日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初の土曜授業は、交通安全と防災訓練を実施します。

 理科室で火災があったと想定して、避難訓練を行いました。煙に備え、ハンカチで口をふさぎ、運動場へ避難しました。子どもたちは、集中して訓練に取り組むことができました。

大学と協力して、栄養指導をおこないます。 <4月19日>

画像1 画像1
 今年度、大阪松蔭女子大学の学生が開発した授業を、中本小学校で行います。内容は栄養指導です。
 この日、大学の先生と学生が給食中のようすを見学に来ました。

重要 明日の土曜授業についての訂正

画像1 画像1
 先ほどの土曜授業のお知らせにおいて,誤りがありましたので訂正いたします。

 (誤)11:45分に保護者メールを配信します。
         
       ↓

 (正)10:45に保護者メールを配信します。


となります。お間違えないようにお願いいたします。

重要 明日4月20日は土曜授業です!

 4月20日は土曜授業です。子どもたちは交通安全や防災につて学びます。

 3時間目は引き渡し訓練です。保護者の皆様のご協力をお願いします。
 11:45分に保護者メールを配信します。メールを確認いただいてから、来校をお願いします。
 自転車での来校は、ご遠慮ください!!

 (1) メール確認次第、学校へ来校ください。入口は東門です。

 (2) 教職員の指示に従い、兄弟姉妹の上の学年の場所へお並びください。そこで担任から引き渡しの確認を受けてください。

 (3) 子どもと顔を合わせて終了となります。
   ただし、下の学年に弟妹がいるご家庭は、上の学年の子どもといっしょに、下の学年の列に並びなおしていただき、改めて担任に確認を受けてください。

 (4) 引き渡し確認が終わりましたら、子どもは各学年の列に戻ります。保護者のみなさんは校内で待機をお願いします。

 ※ 授業時間の関係上、11:15で引き渡し訓練を終了します。
   11:15以降、子どもたちは教室へ移動し、下校の準備を行います。保護者は校内でお待ちください。


 たくさんの方々が参加します。ご理解・ご協力をお願いします。

1・2年 学校探検 準備 <4月19日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が入学して、3週間が経とうとしています。やっと教室での生活にも慣れてきました。そんな1年生を、2年生のお兄さんお姉さんが学校内を案内します。
 案内する準備を2年生がしています。たくさんの特別教室に手作りの看板をはっています。
 案内するのは次の日です。上手に案内し、それぞれの教室の紹介してくれると思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 視力検査(45年)
修学旅行前検診
クムモイム
10/9 視力検査(12年)
お弁当配り
C−NET
クラブ活動