中本小学校は、毎日学校公開を実施しています。来校される際は、ご連絡をお願いします。

なかよし児童会 <5月30日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日は土曜授業です。「中本フェスティバル」を行います。それぞれのなかよし班がゲームを企画します。それぞれのゲームを各班で遊びに行きます。
 今回のなかよし児童会は遊びの計画をみんなで相談しました。ルールや準備物、役割分担など、6年生のリーダーが中心となり、話し合いをしました。楽しい中本フェスティバルになるように、準備を進めていきます。

児童集会 <5月30日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の児童集会は、「伝言ゲーム」です。
 それぞれのなかよし班のリーダーがお題を聞きに行きます。それを1年生、2年生…へと伝言していきます。最後は集会委員会がチェックします。
 聞いたことを伝える、簡単なようで、実は難しいです。班のチームワークを深めながら、そんな力もつけていけるといいな、と思います。

4年 社会(環境学習)5 <5月28日>

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習の最後は、環境局から「しっかり学ぶことができました!」の賞状をいただきました。社会としての学習、また日々の生活にも、今回学んだことをいかしてほしいと思います。

4年 社会(環境学習)4 <5月28日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 場所を変えて、次はゴミの分別について学びました。
 現在ではプラやアルミ、スチールなど、表示され見てわかるようになってきていますが、表示されていないものもあります。何ごみになるのかを学びながら、分別するこの大切さもいっしょに学ぶことができました。

4年 社会(環境学習)3 <5月28日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4年 社会(環境学習)2 <5月28日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資源ごみは回収された後、リサイクルされます。環境局の職員が来ている服になったり、アルミ缶は大きな塊で処理工場に運ばれたり、その実物を持ってきてくださいました。
 子どもたちは思い思いに手に取ったり、着てみたり、職人の方に質問するなどしていました。

4年 社会(環境学習)1 <5月28日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境局に協力いただき、出前授業を行いました。
 4年生の社会では、環境についての学習の中で、ゴミについて学んでいます。実際に作業されている環境局の方から、ゴミの分別についてやどのように処理されていくのか、教えていただきました。
 まずはゴミを回収するパッカー車について、たくさん教えていただきました。パッカー車のしくみ、働く人の安全を守るためのしくみを、実際のパッカー車を前に学びました。

3年 図工(はじめての絵の具) <5月28日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図工で絵の具の学習を進めています。
 絵の具で描く際の準備の仕方、パレット・バケツの使い方などを習い、この日は初めて画用紙に色を付けていました。みんな目を輝かせ、楽しそうに筆を走らせていました。
 水加減が難しいのですが、みんな上手に絵の具を使っていました。とてもきれいな色が出ていました。

本日の給食<5月27日>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(月)の給食に、手作りの一口トンカツが登場しました。
 給食調理員さんが、豚肉に塩、オールスパイスなどで下味をつけ、衣、パン粉をつけて熱した油で揚げてくれました。
 給食時間に、調理の様子や豚肉の働きを知らせるなどの食に関する指導を行うことで、児童はサクサクとした食感の一口トンカツを残さずに食べていました。

今日の給食はなに? <5月27日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中本小学校の給食は、校内の給食室で作られています。できたての、おいしい給食を子どもたちは給食として食べています。もちろん栄養バランス満点です。季節の食材を使っています。
 衛生上、調理中の給食室に子どもたちが見ることはできません。そこで、今年度より栄養教諭がその日の給食の調理の様子を写真で撮り、給食を食べながら、今食べている給食がどのようにできているのか、学ぶ取り組みを進めています。低学年は先生から、高学年になると、子どもたちがお話してくれます。
 また、栄養教諭が毎時間、各クラスをまわり、その日の給食のおいしいポイントをお話しています。
 ぜひお家でも「今日の給食、なにやった?」「一番おいしかったのなに?」「栄養の先生、なんのお話してくれた?」そんなお話をしながら、食育をすすめてもらえれば、と思います。

児童朝会(安パトあいさつ) <5月27日>

画像1 画像1
画像2 画像2
 東成区役所まちづくり推進課では、地域の街頭犯罪をはじめ、子ども・女性事案などの犯罪抑止の観点から、警察と連携するとともに地域のみなさまと協働して、「安全で安心して暮らせるまち・東成」をめざしています。特に小学校では、子どもが自分の身を自分で守るための実践的な子ども防犯教室を行います。その活動全般を指して「あんパト」と呼んでいます。

 児童朝会で、中本小学校区を担当していただいているあんパトの職員の方の紹介と、登下校で気をつけてほしいことをお話いただきました。車のランプは青色です。この車で下校時間など見回りも行っています。

6年 調理実習 <5月24日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生に引き続き、6年生も調理実習を行いました。6年生は野菜炒めです。フライパンや鍋を使い、段取りよく調理・洗い物まで進め、さすが6年生、という動きを見せてくれました。

不審者対応研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東成警察に協力をお願いして、不審者対応研修を行いました。
 さすまたの使い方や子どもたちを守る方法についてなど、たくさんのことを東成警察から学びました。

6年 体育(リレー) <5月23日>

画像1 画像1
 運動場で、6年生が体育を行っていました。学習内容は「リレー」です。6年生はこれまでの学年でも、リレーについて学んできました。今年はその集大成となります。特に、秋の運動会では、最高学年らしい走りを見せてくれると思います。

5年 調理実習 <5月23日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科の学習で、調理実習を行いました。野菜をゆでて、サラダをつくります。合わせてゆで卵もつくりました。材料を切り、鍋でお湯をつくり、ゆでます。
 おいしいサラダとちゃんと固まったゆで卵ができたのでしょうか。

5年 調理実習前の準備 <5月22日>

画像1 画像1
 5年生になると、新しい学習や活動が増えます。その中の一つに「家庭科」があります。学習が始まり早2か月、5年生は調理実習に挑戦します。挑戦の前に、先生から手順のレクチャーを受けました。
 さて、本番はうまくいくでしょうか?

児童集会 <5月23日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の児童集会は「ふえおに」です。縦割り班”なかよし班”の〇班が鬼になったり、1年生が鬼になったりしながら、鬼にタッチされたらその子も鬼になり、鬼が増えていく鬼ごっこです。
 天気のいい日が続いているので、汗をかきながら、たくさん体を動かして、楽しむことができました。
 最後まで鬼にならなかった子には、みんなからの拍手を送りました。

お弁当配り5月 <5月22日>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が地域のおじいちゃんおばあちゃんへお弁当を届けました。
 今回は4年生が作った折り紙をプレゼントにもっていきました。

だーるーまーさーんが!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動週間では、運動委員会の5・6年生が活躍しています。
 道具の準備と片づけをしてくれていますが、さらにみんなが休み時間に楽しめるために、だれでも参加できるゲームも企画しています。今回の運動週間では、「だるまさんがころんだ」を企画してくれました。1年生がたくさん参加していました。

運動週間 <5月20日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週(5/20〜5/24)は運動週間です。運動委員会の子どもたちが体育倉庫を開け、ふだん使うことのできない、たくさんのボールを、休み時間に使うことができます。
 バスケットボールやミニラグビーボールなど、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。
 楽しく運動することで、体力向上へとつながっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 視力検査(45年)
修学旅行前検診
クムモイム
10/9 視力検査(12年)
お弁当配り
C−NET
クラブ活動