冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

感嘆符 めざせ、小数マスター!!

画像1 画像1
 5年生のみなさん、計画的に課題に取り組んでいますか?
 今回は、22日から配付している学習課題の中から、「小数と整数」に注目。課題プリントを解くヒントを載せてみるよ!!
 なかなか正解にたどり着かない人は、参考にしてみてね(^^)/

感嘆符 えびちゃんとざりちゃん

画像1 画像1
 こんにちは。
 中本っ子のみなさん、げんきですか??

 みなさんにしょうかいします。
 えびちゃん(えび)とざりちゃん(ざりがに)です。
 まだ小さいのですが、げんきに育っているようです。ざりちゃんは、この間、脱皮(だっぴ)しました。脱皮(だっぴ)することで、体が大きくなっていきます。
 ちょっと土管(どかん)の中にかくれているので、わかりづらいですが・・・。

 ちなみに、えびちゃんのちゃんとした種類(しゅるい)がわかりません。「○○えび」のような種類を教えてほしいとも思います。
 「調べてわかったよ」という人は、ぜひイラストや写真などを付けて、学校再開後に教頭先生までお知らせください!!
画像2 画像2

感嘆符 自然のかくし絵ですね!!

 この画像(がぞう)の中に、ある生き物の子どもがかくれているよ!
 さて、どこにいるかな?
画像1 画像1

感嘆符 何の卵(たまご)かな??

 こんなのを見つけたよ!!
 一体、何のたまごかな??
 わかった人は、その生き物の絵をかいてみよう!!
 
 ヒント:あしは、6本あるよ。
画像1 画像1

花がさいた、その次は...

画像1 画像1
 玄関の横にある木に、いつの間にか、つやつやした赤い実がたくさんなっていました。
 どこかで見たことがあるような……。

 そう、「さくらんぼ」です。
 3月の終わりから、淡いピンクの花で目を楽しませてくれた桜の木に、今度はたくさんのさくらんぼが実っています。


画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

臨時休業 学習支援

中本小 安全マップ

中本小 安心安全対策