冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

感嘆符 3年生 大阪市について学ぼう2

画像1 画像1
 それでは、大阪市クイズの答えを発表します。
 ☟
 3年生 大阪市クイズ

 大阪市って、人の数が多くて、高いビルやマンションがたくさんありますね。さてさて、そんな大阪市には田畑はあるのでしょうか??調べてみてね!!

緊急 5月11日以降の登校日について(お知らせ)

 保護者の皆様へ

 先ほどお知らせしました5月11日以降の臨時休業延長について、登校日等、本校として決定したことを改めてお知らせいたします。
 なお、下に「お知らせプリント」を貼り付けていますので、詳細などはそちらでご確認ください。
 ☟お知らせプリントはこちら☟
 令和2年5月11日以降の臨時休業期間の延長について(お知らせ)

1、いつ登校日するのか
 ・5月13日(水)2年生〜6年生(午前中に前後半分かれての分散登校
  を行います)
 ・5月15日(金)新1年生(入学オリエンテーションを行います)
  ※登校時間や持ち物、オリエンテーション内容等の詳細は11日(月)
   に再配信いたします。
  ※18日(月)〜29日(金)までの週については、後日お知らせ
   いたします。

2.何を持っていくのか
 ・各学年によって異なります。ホームーページや保護者メールにて、明日
  以降お知らせいたしますのでご確認ください。
 ・全学年とも、登校日には「健康観察表」を持たせてください。なお、
  朝の検温は必ず行ってください。

3.お願いです
 ・登校日において、学校滞在中は常にマスク着用となります。ご準備を
  お願いします。
 ・臨時休業中の登校となり、欠席扱いにはなりませんが、お休みされる
  場合は、事前に学校へご連絡ください。

緊急 臨時休業措置延長について。

 保護者の皆様へ

 臨時休業期間中におきましてはご心配をおかけし、申し訳ありません。
 また、お子様の監護等、ご協力いただいており、感謝申しあげます。

 さて、大阪市教育委員会から来週からの休業延長について、連絡がありました。現時点で分かっていることを取り急ぎお伝えします。

 1.登校日について
   ・5月11日(月)〜15日(金)の週に1回
   ・5月18日(月)〜22日(金)及び25日(月)〜29日(金)
    の週に2回ずつ設定。

※登校日の具体的な曜日や、時間、内容などについては、詳細がわかり次第、改めてホー ムページ、保護者メールにてお知らせいたします。

※基本的に上記の連絡方法を用います。メール登録がまだの方、必ず登録してください。

感嘆符 野菜クイズ(やさいくいず)のこたえ

 野菜クイズ(やさいくいず)のこたえを、発表(はっぴょう)します。
 どちらもわかったかな??
 
 ☟こたえはここだよ☟
 野菜クイズ解答

感嘆符 社会科 大阪市について学ぼう(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、社会科が新しく教科として始まりますね。
 3年生では、大阪市のことをたくさん学びます。
 大阪市について、この休業中に少しでも学んだり、調べたりしてもらえるように、クイズを出してみましょう。

 【問題1】
 ・大阪市はいくつの区に分かれているでしょうか?
 ヒント:東京都の区より多いんだよ!

 【問題2】
 ・中本小学校があるのは、「東成区」ですが、となりあう区は何区でしょうか?
 ヒント:4つの区があるよ。

 【問題3】
 ・漢字一文字の区「○区」は、いくつあるでしょうか?
 
 ※漢字で書けるかな?がんばってチャレンジしてみよう!

 答えは7日夕方から8日の朝に!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

臨時休業 学習支援