冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

今日の給食「煮こみハンバーグ」(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「こくとうパン・牛乳・煮こみハンバーグ・コーンスープ」でした。
 子どもが大好きハンバーグ。パンとの相性もよく、おいしそうに食べていました。
 コーンスープも人気で、増やしてほしい子が列をつくっていました。

ひらめき〜の時間(1年生:7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工の時間。
 「ひらめきコーナー」にチャレンジしていました。
 紙を丸めたり、折ったりしながら、想像力をはたらかせて、作品を作っていきます。子どもたちの想像力(創造力)は素晴らしいです!!
 意欲的に、楽しそうに創作活動をしていました!!
 

7月の玄関掲示(担当4年生)

画像1 画像1
 7月に入り、玄関掲示が変わっています。
 4年生が担当となり、かわいらしい切り絵の風鈴が飾られています。
 暑い夏に、涼を感じる掲示、来校の際等にご覧ください。

放送朝会(7月20日)

画像1 画像1
 今日は月曜日ですので、児童朝会(放送朝会)がありました。
 校長先生からは、手洗いやうがいとともに、水分補給についての話がありました。
 今日はとても暑い一日となりそうです。のどが渇いたと感じる前に、こまめな水分補給が必要です。
 児童会からは今週の目標の発表がありました。目標は「手をしっかり洗おう」です。新型コロナウイルス感染症対策として、普段から心がけていますが、大阪市内の学校園での感染確認が続いたこともあり、より一層意識していきたいと思います。
 活動が制限され、できることが例年より少ない中、児童会の子どもたちは自分たちにできることを考え、活動しています。

地元愛「愛される中本」(7月20日)

 おはようございます。
 今日は朝から気温が高く、暑い一日となりそうです。学校では水分補給の声かけを積極的に行います。

 朝の登校の様子を見ていても、暑さもあってか、子どもたちも少し疲れているようです。本来なら、夏休みの週になっているところ、登校が続きます。疲れが出ていてもおかしくはありません。無理のないようにしていきたいと思います。

 今朝の登校時に、交番のおまわりさんとともに、白バイの交通機動隊の方も正門前で子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 お話をしていると、「ここの卒業生なんです」と教えてもらいました。今は保育園になっていますが、閉園した中本幼稚園、中本小学校、本庄中学校と、中本で育ってこられた方でした。そのような方が、また地元の中本の校区を巡視してくださっていることがとても嬉しかったです。
 中本地域は、あたたかい地域です。日頃から中本小学校の教育活動への理解、子どもたちへの見守り等、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、今日、おまわりさんを通じて、中本の地域のあたたかさを感じることができました。
 「愛される地元、中本」、素晴らしいですね!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 5-1プール(56h)
7/21 6-1プール(34h)
クムモイム
7/22 ICT来校支援
祝日
7/23 海の日
7/24 スポーツの日