3年生の漢字の学習はじめに先生が文字の形で注意することを話し、子どもたちは空中に指で書いて練習。 次は机の上で指書きです。 その後に、ドリルに鉛筆で書き込んでいました。 3年国語の学習それぞれの場面で描かれているすいせんのラッパの音を抜き出したり、その音はどんな感じの音と書いているか本文から見つけたりする活動をしていました。 子どもたちは教科書に書いてある文章をよく読んで見つけ出していました。 心の天気その日の子どもたちの気持ちを雨、曇り、晴れで入力します。 今日は朝から快晴の天気ですが、子どもたちの心の天気はどうだったでしょうか。 すいせんのラッパ3年生はまずお話を段落ごとに分けて、最初の第1段落はいつ(日時)、どこ(場所)での場面かをみんなで考え発表していっていました。 教科書のここにこう書いてあるからと、きちんとお話の中の言葉を手掛かりにして考えていたのが素晴らしかったです。 3年生体育の様子みんなで鬼ごっこをして運動場いっぱい走り回っていました。 その後は、コーンの上にボールを乗せて落とさないように、回ってきて次の人に渡すリレー形式の運動をして、子どもたちは大いに盛り上がっていました。 |