冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

6年全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全国の小学6年生を対象として行われる学力・学習状況調査に取り組んでいました。

 今年度は国語と算数の2教科です。
 単元末に行うテストは1枚ものの形ですが、学力調査の問題は冊子綴じになっていて、問題をしっかり読んで取り組むことが必要です。
 5年生までに学習してきたことを活かしてそれぞれがんばって取り組んでいました。

6年国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教材で物語文を読んで、会話の箇所を拾い上げ、それは誰が話をしていることか登場人物の中から名前を書き込んでいました。
 人物どうしのかかわりと心情の変化について考えていました。

生活時間をみつめてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習では、1日の生活の仕方を調べ、生活の課題をみつけようという学習に取り組んでいました。

 一人一人が自分が朝目覚める時刻からの1日の生活を振り返り、どんなことにどれぐらいの時間を使っているのかをみつけることで、これからの生活をよりよくしていくためにどうしていくかを考えるきっかけになればいいですね。

C-NETの先生と外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もC-NETはEleanor(エレノア)先生と一緒に勉強をしていきます。

 今日は「What is your treasure ?」(あなたの大切なものは何ですか)
    「My treasure is 〜  」 (私の大切なものは〜です)

 を使ってお互いにやりとりをする活動でした。
 
 まずは英語の文字で書き表す学習をした後に、英語で友達とやりとりをしていました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30