きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

9月10日の給食

画像1 画像1
<牛乳 焼きそば きゅうりのしょうがづけ パイナップル(缶)>

「焼きそばがもちもちしておいしかった。」
「きゅうりはしょうがの味がして、おいしかった。」
「きゅうりがシャキシャキでおいしかった。」
「パイナップルがあまずっぱくておいしかった。」
(3年生) 

6年 総合的な学習 佐々木禎子さんについて

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年の6年生に平和学習で教えてもらった佐々木禎子さん。

今回は、私が佐々木禎子さんになってしまった???

というストーリーの紙芝居を見ました。

今まで、どこか他人事だった戦争のこと、原爆のことが、一気に自分たちの身近に感じました。

4年 総合 第3回遠隔交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対馬、新上五島、大阪の3校のチーム今里小で交流しました。
今回は、夏休みの様子と二学期の学習していることを紹介し合いました。

対馬は、運動会でおどるソーラン節を見せてくれました。
新上五島は、夏休みに川で飛び込み楽しかったことをききました。
大阪は、図工で描いた作品やナビマについて紹介しました。

それぞれの紹介をきいたあと、感想を伝えました。
今回もいろいろと話ができて楽しかったという感想がたくさんでました。

5年生社会科「自動車工場オンライン見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日産追浜自動車工場のオンライン工場見学を実施しました。

児童は教室から遠隔ツールを活用して神奈川県の追浜工場と繋がり、工場の様子を見学しました。

実際、自動車の組み立て工程を観察したり、工場の方からお話を聞いたりと、直接体験する工場見学さながらの学習を行いました。

また、社会科「自動車をつくる工業」の単元で学習したことをもとに、たくさんの質問を行い、貴重な経験を踏むことができました。

9月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん マーボーなす ツナとチンゲンサイのいためもの いり黒豆>

「おなすはきらいやけど、今日のマーボーなすは食べられたよ。」
「ツナのおかずは、ツナの汁がじゅわっとしてておいしかった。」
「コーンがあまくておいしかった。」
「牛乳おいしかった。早く届いたみたいであんまり冷たくなくて、ザ・牛乳ってかんじ。」
(2年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30