きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで147人!

6年 理科 水溶液と金属 溶かした金属の正体

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の実験で、鉄とアルミニウムを塩酸の水溶液に入れると溶けました。

その溶けた水溶液を熱すると、固体が出てきました。

さて、この固体の正体は?

鉄は元々磁石に引き付けられる性質がありましたが……

取り出した固体は、元の固体と違う性質を持っているようです。

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Who am I?

I have a.
I have n.
I have d.

I got it!
It's panda.

That's right.
I'm panda.

一文字ずつ言うことで、小文字を意識しておぼえました。

3年生 今日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼間もだいぶ過ごしやすくなり、お外で元気に遊ぶ子が増えてきました。今日の休み時間は、みんなでフリスビーやドッジボールをしていました。
教室ではタブレットや自由帳をしてゆっくり過ごしていました。

10月4日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 鶏肉のたつたあげ 一口がんもと野菜の煮もの おかかなっ葉>

「からあげがかりかりしておいしかった。」
「たつたあげの衣がおいしかった。」
「おあげ(一口がんも)に味がしみてておいしかった。」
「かつおぶしが好きやから、おかかなっ葉がおいしかった。」
「おかかの魚の味としょうゆの味がおいしかった。」
「菜っ葉が入ってたのがおいしかった。」
(4年生) 

4年 国語 山場のある物語を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、物語の組み立てを考えました。
始まり、山場、終わりの場面での登場人物の心の動きと会話文を書きました。
書いた後、友だちと説明し合い、アイデアを共有しました。
その後、題名をつけました。
題名は、最も伝えたい言葉や思い、物語の鍵となるものをつけました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31