きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

3年理科「日なたと日かげの地面の温度」午前9時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かげと太陽」の学習で、日なたと日かげの地面のようすを比べました。
日なたの地面は明るく、あたたかく、かわいているが、日かげの地面は暗く、つめたく、しめっていることを学びました。
しかし、目で見ただけでは、明るい、手でさわってあたたかい、かわいている、などはっきりとちがいを知ることができませんでした。
そこで、時間を決めて日なたと日かげの地面の温度をはかることにしました。
まずは、午前9時のそれそれの温度です。日かげは22度、日なたは27度でした。

4年 総合 コーディーロッキーを動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーディーロッキーというロボットにタブレットでプログラミングを組み、動かしてみました。

感情でウィンクや笑顔を作ったり、
イベントで直進させてみたり、
制御でその動きをとめてみたりと、
いろいろ入力して動かしました。

9月29日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 焼きとり みそ汁 なすのそぼろいため>

「ごはんとお肉をいっしょにたべたらおいしかった。」
「お肉に入ってるネギが甘くておいしかった。。」
「みそ汁の野菜に味がしみ込んでおいしかった。」
(2年生) 

5年家庭科「ミシン縫い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手縫いの学習が終わり、ミシン縫いの学習に入りました。

ミシンを使う前に、安全なミシンの使い方を身につけました。

これから、ミシンを使ってエプロンをつくる予定です。完成が楽しみです。

4年 算数 わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
80まいの色紙を、一人に20まいずつ分けます。
何人に分けられますか。

ノートに図を書いて、説明しました。
10のまとまりが8つ。
20まいずつなので、2つずつで区切ると、4人に分けられることがわかりました。

みんな、ノートにしっかりと書いて答えを求めることができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31