きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで147人!

5・6年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラッグの練習が始まりました。

練習時間が少ないので、演技している様子をタブレットで撮影して、家でも練習できるようにしています。

細かな動きもしっかりと丁寧に。

6年 総合的な学習の時間 大学生と夢を語る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12歳のみんなの将来の夢は何ですか?

今回、園田学園女子大学の学生さんと夢をテーマにオンラインで交流しました。

まず、三人の児童の夢を大学生に聞いてもらいました。

「夢のために努力していてすごいね」
「私もバスケットボールしているから、頑張ってほしいな」
「私もゲーム実況みるので、いつかあなたのも見れたらすごいね」

その後大学生の、子どもの頃の夢、今の夢を教えてもらいました。

「子どもの頃は、バレーボールの選手になりたかったけど……」

夢について考えている姿を教えてくれました。

改めて自分の夢について振り返る子もいました。

園田学園女子大学の皆さん、来週もよろしくお願いいたします!

4年 国語 聞いてほしいな、心に残った出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなに聞いてもらいたい出来事とその時の気持ちを考えて、ノートに簡単に書きました。

次回は、より詳しく説明していく練習をします。

10月21日の給食

画像1 画像1
<牛乳 おさつパン はくさいのクリーム煮 あつあげのごまじょうゆかけ 豚肉とさんどまめのオイスターソース炒め>

「クリーム煮がうまい!トロっとして。」
「クリーム煮があったかくておいしかった。」 
「あつあげがふわっとしておいしかった。」
「あつあげのしょうゆ味がおいしかった。」
「豚肉とさんどまめの味のバランスがよかったです。」
(4年生)

図書委員会の発表

画像1 画像1
来週の月曜日から再来週の金曜日までの2週間、今里小学校では読書週間の取り組みを行います。
 それに先立って、今日は、児童集会で発表をしました。Teamsでの発表なので、委員長と副委員長がカメラの前に立ち、読書週間の取り組みの内容を発表しました。
 お昼の放送では、各学年に合わせてクイズやお勧めの本の紹介をします。また、「どくしょのきろく」カードを読書週間用に配布します。この機会に進んで読書に取り組んでほしいと考えています。
 図書だよりを持ち帰りましたら、「家族で10分間読書」にぜひ取り組んでください。おうちの方のメッセージのご記入もよろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31