きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

重要 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応(学校の安全確認)について

保護者の皆様

この度の新型コロナウイルス感染症の発生にかかる緊急下校につきまして、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。

東成区保健福祉センターから、「疫学調査の結果、通常の教育活動再開に問題はない」との連絡がありました。校内の消毒作業はすでに完了しており、学校の安全が確認できましたので、明日10月26日(火)は通常登校といたします。

 また、いきいき活動につきましても、明日26日(火)から通常実施いたします。

 状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者連絡メールや学校ホームページでお知らせいたします。引き続き、学校における集団感染を防ぐ対応にご理解ご協力ください。
 ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただき、必要に応じて学校へご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立今里小学校
 校長 山口 祐子



緊急 学校公開・学校説明会の中止について(令和4年度4月入学予定児童)

 このたび、本校の児童が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしましたので、明日の10月26日(火)の学校公開・学校説明会については中止いたします。
ご相談等ある場合は、ご連絡ください。


緊急 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校について

このたび、本校の児童が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。
保健福祉センターや教育委員会と連携して、濃厚接触者の確認や消毒作業等を行うため、本日10月25日(月)は、時間を繰りあげて、給食喫食後に13:30より順次、児童を下校させますので、保護者の方のお迎えをお願いします。13:30にお迎えができない場合は、通常の時間割終了時まで各学級で預かり下校させます。
また、本日のいきいき活動は中止といたします。いきいき活動参加予定の児童につきましては、各学級で預かります。保護者の方は各学級までお迎えをよろしくお願いいたします。

明日10月26日(火)以降の対応につきましては、本日中に保護者メール等で、ご連絡させていただきます。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。


                    

チーム今里小交流2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
前回に引き続き、離島の今里小学校と交流をしました。今日は奄美大島の大和村にある今里小学校の1、2年生の2人のお友だちと、オンラインでお話をしました。
今回も、大阪の今里小学校の2年生の町たんけんの発表を聞きました。図書館と警察署の発表で、途中のクイズでは正解しようと一生懸命でした!

生活科「今里の素敵を伝えよう」遠隔交流授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿児島県奄美大島大和村にある「今里小学校」の1.2年生と遠隔交流をしました。
今回の交流は、自己紹介と大阪の今里地域の紹介、先日行った町たんけん(警察署、図書館)の報告をしました。

リーフレット、クイズ、ペープサートなど、思い思いの方法で上手に発表することができました。

自己紹介の際に、奄美大島の今里からは、オススメポイントを話してくれました。
村の守り神の「今里立神」という岩や、絶滅危惧種の「アマミノクロウサギ」という動物を写真を見せながら紹介してくれました。
前回の長崎の今里と同じく、奄美大島の今里にもきれいな海があることを知りました。

30分の交流では足りず、相手のことをもっと知りたいと思った子どもたち。

奄美大島大和村の今里小学校のみなさん、これから末永くよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31