きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで147人!

10月21日の給食

画像1 画像1
<牛乳 おさつパン はくさいのクリーム煮 あつあげのごまじょうゆかけ 豚肉とさんどまめのオイスターソース炒め>

「クリーム煮がうまい!トロっとして。」
「クリーム煮があったかくておいしかった。」 
「あつあげがふわっとしておいしかった。」
「あつあげのしょうゆ味がおいしかった。」
「豚肉とさんどまめの味のバランスがよかったです。」
(4年生)

図書委員会の発表

画像1 画像1
来週の月曜日から再来週の金曜日までの2週間、今里小学校では読書週間の取り組みを行います。
 それに先立って、今日は、児童集会で発表をしました。Teamsでの発表なので、委員長と副委員長がカメラの前に立ち、読書週間の取り組みの内容を発表しました。
 お昼の放送では、各学年に合わせてクイズやお勧めの本の紹介をします。また、「どくしょのきろく」カードを読書週間用に配布します。この機会に進んで読書に取り組んでほしいと考えています。
 図書だよりを持ち帰りましたら、「家族で10分間読書」にぜひ取り組んでください。おうちの方のメッセージのご記入もよろしくお願いいたします。

3年理科「日光を集めたとき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の実験は、虫めがねで日光を集めたらどうなるかを調べる実験です。
日光を集めるのが中々難しいので、練習をしました。
はじめは、うまく集められませんでしたが、だんだん上手になりました。虫めがねを使うときの注意を守って、安全に気をつけて練習することができました。








3年生理科「はね返した日光を重ねたとき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の実験のまとめをしました。
 上から「鏡0まい」「鏡1まい」「鏡3まい」で日光をはね返して3分間当てたときの写真です。
 それぞれ、はね返した日光を当ててないときの温度は31度でしたが、3分間当てたあとの温度は、31度、37度、49度でした。
 子どもたちの予想通り、鏡の枚数をふやすほど明るく、温度が高くなることがわかりました。
 次は、日光を集めたときの実験をします。

4年 コーディーロッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色カードを使って、止まる動きをプログラミング。
これをつかって、パイプイスの下を通り抜けていく。
もし をどこに置くのか。
色カードを並べて、どう指示しておくのか。
アップロードしてたしかめながら、組み立てなおす。

工夫して何度も何度もチャレンジ!
何が大事なのか。
それは、一個ずつやり直して考えていくことです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31