きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

12月10日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん たらフライ さつまいものみそ汁 はくさいときくなのごまあえ>

「たらフライの衣がカリッとしてておいしかった。」
「たらフライの外はカリカリで中はふわっとしておいしかった。」
「みそ汁のさつまいもが、みそ汁の味をいっそう引き立てておいしかった。」
「みそ汁のさつまいもが、ご飯と合わせて食べるとすごくおいしかった。」
(4年生) 

6年 理科 地層のできかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火山灰にはどんな特徴があるのか?

「つぶの大きさが細かそう」
「さわり心地がサラサラ」
「水に溶けそう」

さぁ、実際に観察して確かめます。

かいぼう顕微鏡を使い観察しました。

パソコンクラブ M-bot

画像1 画像1
画像2 画像2
前回組み立てしたM-bot。

今日は動かしてみました。

「あれ?反対に動く?」
「直さなきゃ!」

「すごい、このロボット私の手を避ける!」


次こそは実際にプログラミングしてみましょう!

12月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 1/2パン 和風焼きそば きゅうりのしょうがづけ りんご>

「焼きそばの和風味とかつおぶしがよく合ってておいしかった。」
「パンに焼きそばをはさんで食べたよ。おいしかった!」
「焼きそばおいしすぎて、漢検の再テストがんばろ!って気持ちが起きてきた!」
「きゅうりのしょうがの味がきいててちょっと酸っぱくておいしかった。」
「りんご、おいしかった!」
(3年生) 

4年 図画工作科 版画、完成!

画像1 画像1
ほった版画にインクをつけ、バレンでこすり写し出した作品
台紙にはって完成しました。
作品展まで教室で掲示しておきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31