きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで147人!

3月4日の給食

画像1 画像1
<牛乳 手巻きご飯(牛肉の甘辛煮、ツナソテー) すまし汁 いちご>

今日は、卒業祝い献立です。

「のりでご飯を巻いて食べるのがすごくおいしかった。」
「のりの上にご飯を敷いて、それから肉をのせて、その上にまたのりをおいたら、ハンバーガー!おいしかった。」
「のりにご飯とお肉といちごも一緒に巻いて食べたら、おいしかった。」
「ツナの味がおいしかった。」
「すまし汁のだしの味がしっかりしてておいしかった。」
「すまし汁の具の食感と味がすごく合ってておいしかった。」
「いちごはすっぱいかなと思ったけど甘くて、甘さとすっぱさのバランスがよくておいしかった。」
(6年生)  

4年 図画工作科 ハッピーカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙に切り込みを入れ折り出すと、とび出すしかけの完成です。
このしかけを利用して、いろんなハッピーカードを作りました。

3年理科「ものの形と重さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ものの形をかえたとき、重さは変わるのだろうか。」という問題を解決するために、ねんどを使って実験しました。
 はじめの重さを台ばかりではかり、四角い形や丸い形、細長い形にしてはかったり、細かく分けてはかったりしました。形を変えると重さも変わると予想した子どもがいましたが、形を変えてはかるたびに「同じや!」と声をあげていました。
 ものの形を変えても重さが変わらないことを学習したので、立った姿勢で体重計にのっても座ってのっても、体重はかわらないことを改めて確認しました。

お別れ集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームが終わったら、運動場に出ました。

晴れた運動場に集まって、1年生が6年生に年生に在校生からのプレゼントを渡しました。
プレゼントを渡すのにドキドキしている1年生と笑顔でプレゼントを受け取る6年生!

そして、6年生からは各学年にプレゼントを渡しました。

最後にみんなで花道を作って、6年生を送りました!

お別れ集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時限目の時間に6年生の卒業をお祝いする集会をしました。

感染症対策として、今回は班ごとに教室や体育館に別れて、ゲームを行いました。

最初のゲームは、じゃんけんゲーム!
班の中でたくさん勝って、「ラッキーボーイ」「ラッキーガール」になろう!

その他にも、クイズやしりとりなどをして、6年生との楽しい時間を過ごしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31