きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

3年理科「おもちゃランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科で学習したことを活かしておもちゃを作り、みんなで遊びました。
 一番上の写真は、じしゃくの力を利用しています。コースの裏と人型の裏に同じ極どうしが向き合うようにじしゃくをつけてあります。人型を進めると裏のじしゃくに反応してとんだり、回ったりします。
 真ん中の写真は、パチンコです。手作りの玉を輪ゴムで挟んで的をねらってひっぱり、いいところで手をはなします。ひっぱられて伸びた輪ゴムは元にもどろうとするので、玉がとびます。
 一番下の写真も、ゴムの力を利用しています。リボンをまいた紙コップの中に輪ゴムがつけてあります。もう一つの紙コップにかぶせて下に押し付けると、伸びた輪ゴムが元にもどろうとするので、上の紙コップがとびます。
 楽しく遊べるように飾りも工夫していました。

3月17日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉のコチジャンいため 鶏肉とはるさめのスープ きゅうりのナムル風>

「豚肉のコチジャンの味がおいしかった。そんなに辛くもなくてちょうどいい味やった。」
「豚肉とだいこんがよく味が染みてておいしかった。」
「スープのはるさめがもちもちして、野菜はシャキシャキでおいしかった。」
「インスタントの春雨スープは細くてかたい感じやけど、今日のは太くて透明で ぷにぷに食感でおいしかった。」
「パイナップルがみずみずしくてあまずっぱくておいしかった。」(今日は6年生だけにパイナップル缶がついていました)
「給食がおいしかったのはもちろんやけど、小学校の給食がこれで最後かと思うとさみしいなあ。」
(6年生)

6年生は小学校最後の給食、おいしくいただきました。


3月16日の給食

画像1 画像1
<牛乳 コッペパン チキンレバーカツ ケチャップ煮 たことキャベツのバジルソテー>

「カツがおいしかった。」
「パンを二つに割って、チキンレバーカツをはさんで食べたらおいしかった。」
「そう、カツとキャベツをはさんでたこを上にのせて食べた。めっちゃおいしかった。」
「ケチャップ煮は赤かったから辛いんかなと思ったら、全然辛くなくてむしろ甘めの味でおいしかった。」
「ケチャップ煮の具にケチャップの味がよく混ざっておいしかった。」
「たこがおいしかった。普段と違う味やった。」
(6年生) 

図書 作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で描いた作品を図書館補助員の先生に紹介しました。
先生と一緒に選んだ絵本や物語の絵。
「表現技法を用いて子どもたちが自由に楽しそうに描いていますね。」
と、評価していただきました。

1年間、本の貸出やおすすめの本を紹介していただき、ありがとうございました。

3月15日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉のしょうが焼き さつまいものみそ汁 なのはなのおひたし>

「牛乳が冷たくておいしかった。」
「豚肉が柔らかくて玉ねぎがシャキシャキしたのと合ってておいしかった。」
「豚肉と玉ねぎの味がしっかりしててほわっとしておいしかった。」 
「みそ汁の味とサツマイモの甘いのが合わさっておいしかった。」
「なのはなにかつおをまぶしたのがおいしかった。」
(6年生)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

配布資料

交通安全マップ