きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで147人!

3年理科「おもちゃランド」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番上の写真は、回路ができると豆電球に明かりがつくことを利用しています。はりがねをぐるぐる巻いてコースを作っているので、手に持っている棒の先のはりがねの輪が触れないように進めるのが難しいです。スタートからゴールまで明かりがつかずに進めたら合格です。
 真ん中の写真は、じしゃくの力を利用しています。じしゃくが両端につけてあるひもを綱引きのように引き合う遊びです。端のじしゃくに直接触れないように間に段ボールをはさんで別のじしゃくのちがう極を近づけてひもを引きます。じしゃくにつかないものを間にはさんでもじしゃくの力が働くことを活かしています。
 一番下の写真は、音が出ているものはふるえていることを利用しています。紙コップに穴をあけて、紙を丸めた筒を差し込み、筒をくわえて声を出します。筒がふるえ、そのふるえが紙コップに伝わると、紙コップの上にのっているモールが動きます。写真のモールは声に合わせてぐるぐる回っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

配布資料

交通安全マップ