きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分達で作ったゲームで、ゲーム大会をしました。
まずはコラボノートにゲームの紹介カードを作りました。
それを見てから、ゲームにチャレンジしました。
ゲームをした後は、作った人のコラボノートに感想の付箋をつけました。

「色が色々と変わるのが可愛くて楽しかったです。」
「猫が二匹で難しくて良かったです。」
「説明が書いてあったのでわかりやすかったです。」

見た目、ルールそれぞれ工夫されたゲームばかりで楽しい時間を過ごすことができました。

また、2学期も楽しい時間にしましょうね!

図画工作科「ぞうのエルマー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぞうのエルマー」の絵本を見て絵を描きました。
お話の最後に、ぞう色をしたぞう達が色々な模様で体を飾り、パレードをします。
絵本を見た後、みんなも自分のぞうを好きな模様でおしゃれに飾り、パレードに参加することにしました!
パスでしっかり塗り込んで、おしゃれに仕上げています。

絵本の読み聞かせタイム(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「あっ!みーつけた!」
見つけた石を色々な動物み見立てて遊ぶ男の子のお話です。
次々に見つける石が、何に見えるか予想することを楽しみながら、聞いていました。

最後は動物園が完成しました。
それは入院している妹へのプレゼントでした。

心温まるお話でした。

生活科「野菜を育てよう」(2年生)

画像1 画像1
ミニトマトに変化がありました。
実ができていました。
「3つの実ができていました。1つは赤ちゃん。残りは大人でした。」
表現がとても良いですね。よく伝わります。
「トマトのにおいがしてビックリしました。」
早く食べたいですね。

これまでに撮ったミニトマトの写真を整理して、成長の過程をわかりやすくしました。これからの成長も楽しみですね。

書写「はらい」のほうこう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点や画の「はらい」を書く時に、方向に気をつけて書くと字の形が整うということを学習しました。

左はらいや右はらいの中でも違いがあることを確認し、まずは水筆で書いて練習しました。
水筆を使うことで、より注意しながら書くことができます。

最後に鉛筆で書くときにも、ゆっくりと動かし、はらいを丁寧に書くことを意識できていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31