きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで147人!

図画工作科「アートカード」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの作品カードを使って学習しました。
今回は「似ているところを探そう」です。2枚のカードを選んで見つけた似ているところを発表し合いました。
「ここの色が似ています。」
「どちらも昔の絵みたいです。」
「どちらも猫がいます。」
たくさん見つけられました。

その後、自分のお気に入りの作品を選んで、気に入ったところを書き、模写しました。
作品の説明は一切していませが、たくさんのことを感じとっていて、子ども達の感覚は本当に素晴らしいと感心しました。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の献立に使われている材料を、栄養素毎に分けてボードに貼って知らせています。
しかし…
緑グループの中を分けることが難しく、日々苦戦しています。
今日は、緑グループの分け方をマスターするためにクイズで知識を高めました。
しょうが、青ネギ、セロリ、枝豆、さんど豆はすごく迷っていました。それぞれの解説を聞きながらどんどん知識を高め、理由をつけながら分ける力をつけました。

皆さんはわかりますか??
正解は写真をよく見てください。

国語科「うれしくなることばをあつめよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
この学習では、「言われてうれしかった言葉を話し合う。」という活動を通して、ことばをつないで話し合う力をつけます。

うれしかったことばのメモをもとに、つなぐ言葉を使いながら、グループ毎にみんなの前で「話を続ける選手権」を行いました。
(感染対策として、お友だちとは十分に距離を取って行いました。)

互いの話に関心を持ちながら、話が途切れないように一生懸命な子ども達でした。

図画工作科「めざせ!カッターナイフ名人!」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフの使い方を学習しました。
使い方の約束を確認した後、直線、曲線を切る連絡をしました。

初めて使う人が多く、とても怖がっている人もいましたが、約束を守って、丁寧に作業していました。

曲線は少し苦戦していましたが、怪我なく、安全に使用していました。

2年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東成区の栄養教諭の先生に、食に関する指導をしていただきました。
テーマは、「かむことについて考えよう」

みんなの好きな食べ物が、あまりかまずに食べられるものが多いことに気づきました。

よくかむと
 歯がつよくなる
 のどにつまらない
 えいようをとりいれる
 脳のはたらきがよくなる
など、たくさんよいことがあると考えました。
 
  

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31