きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年理科 雲と天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から雲と天気の変化という単元に入りました。

雲の画像を見て、4つの地点の天気を予想しました。
「東京のあたりは雲がないから晴れそう!」
「大阪の近くに台風みたいな丸い雲があるから天気が悪くなりそう!」

天気を予想するのに雲に注目する子どもが多かったです。

天気と雲にどんな関係があるのだろう?

5年「教育実習の最終日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、1ヶ月を共に過ごした教育実習の最終日を迎えました。

全校朝会では、リモートで全校児童へ向けたお別れの言葉がありました。

学級では、終わりの会にて、実習生から児童へ最後のお別れの言葉がありました。

最後にサプライズで、一人一人のメッセージを添えたカードをプレゼントしました。
つくっていたことは、実習生はまったく知らなかったようで、サプライズ大成功でした!

1ヶ月、とても貴重で楽しい思い出になりました。

5年家庭科「ミシン縫い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手縫いの学習が終わり、ミシン縫いの学習に入りました。

ミシンを使う前に、安全なミシンの使い方を身につけました。

これから、ミシンを使ってエプロンをつくる予定です。完成が楽しみです。

5年生算数科「平均」

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれに配られたジュースは、一つ一つの量がバラバラです。
こんなときケンカにならないようにするためにはどうすればよいのでしょう。
算数では平均を学習しています。
この学習を通して、平均点や平均身長、平均の値段など、身近な生活にも役立てることができます。

5年生国語科「注文の多い料理店」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮沢賢治が書いた「注文の多い料理店」。

二人の紳士の考えと紳士を食べようとする山猫の解釈の違いについて、読みを深めていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31