きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

3年理科「かげと太陽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までなかな晴天に恵まれなかったために、できていなかった「かげつなぎ」をやっとすることができました。
 日なたと日かげの地面のちがいを調べるときも、太陽がかくれている時間があってしっかり手ざわりで実感できていなかったので、今回ははっきりと確認できました。日なたの地面はあたたかく日かげの地面はひんやりしていると実感できてよかったです。
 (写真は上が「かげつなぎ」、真ん中が「日なたの地面」、下が「日かげの地面」です。)

3年生 今日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼間もだいぶ過ごしやすくなり、お外で元気に遊ぶ子が増えてきました。今日の休み時間は、みんなでフリスビーやドッジボールをしていました。
教室ではタブレットや自由帳をしてゆっくり過ごしていました。

3年理科「日なたと日かげの地面の温度」正午

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、正午の温度です。
日かげは24度、日なたは30度でした。
教科書の結果ほど大きなちがいが出なかったのは、途中から太陽が雲でおおわれてしまい日なたの時間が短かったからだと思います。
しかし、日かげの地面の温度が日なたの地面の温度より低いことや、日なたのほうが地面の温度が上がりやすいことを確認することができました。

3年理科「日なたと日かげの地面の温度」午前9時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かげと太陽」の学習で、日なたと日かげの地面のようすを比べました。
日なたの地面は明るく、あたたかく、かわいているが、日かげの地面は暗く、つめたく、しめっていることを学びました。
しかし、目で見ただけでは、明るい、手でさわってあたたかい、かわいている、などはっきりとちがいを知ることができませんでした。
そこで、時間を決めて日なたと日かげの地面の温度をはかることにしました。
まずは、午前9時のそれそれの温度です。日かげは22度、日なたは27度でした。

3年生 お月さま

画像1 画像1
画像2 画像2
21日は中秋の名月ということで、タブレットで月の写真を撮ってきてもらい、発表ノートで共有しました。雲に隠れている時間が長かったですが、輝く様子を上手に撮ることができていました。
「月は隠れていたけどお団子食べたよ」
「お月見楽しかった」
「虹が出ていたから撮った」
など、それぞれ報告してくれました。
別々の場所でも同じ月を見られたこと、また日本の行事をこれからも大切にしたいねと話をしました。
夜の撮影など保護者の皆様にもご協力いただいたかと思います。ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31