きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

4年 コーディーロッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にコーディーロッキーの使い方を教えました。
センサーで反応するやり方を教えました。
「音が出ると驚き、顔が出ると笑い、前に障害物があると止まる」など、いろんなやり方を教えました。

3年生も自分たちでプログラミングを組み、アップロードしたコーディーロッキーを動かして楽しいと喜んでいました。

4年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にコーディーロッキーの使い方を教えるために、グループで話し合いました。

起動の仕方はどうするか。
音に反応させるにはどうしたらいいか。
動きを止める方法はどうするか。
など、プログラミングの仕方をだれがどう説明していくのか話しました。

4年 図画工作科 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
下書きした用紙を板版へくっつけ、カーボン紙を下に入れてなぞりました。
反転した顔や手をネームペンでなぞり、完成。

次回から、彫刻刀の使い方を勉強します。

4年 国語 山場のある物語を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で作った物語をみんなの前で紹介しました。
聞いている人は、どこが山場なのかワークシートに書いています。

山場では、中心人物の気持ちや様子に変化が現れていることがわかります。
みんなよく考えています。

4年 プログラミング 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーディーロッキーを使って、プログラミング。
センサーの音や光を組み合わせて何ができるかを考えました。

お年寄りに役に立つロボットを作るミッションでは、

自動運転で連れて行く。
目の不自由な人に案内する。
一緒についていき、目の前の障害物をよけてくれる。

など、
いろんなアイデアが出て、プログラミングを考えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31