きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

1年生に学校のことを伝えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は以前より計画していたTeamsを活用した発表の本番でした。

「ドキドキする。」と少し緊張気味でしたが、始まるとそんな緊張は何処へ。
大変しっかりと進めることができました。
これまでは、少しトラブルがあると大騒ぎでしたが、1年生に聞こえないようにジェスチャーで伝え、落ち着いて対応していました。

画面の向こう側の1年生に分かりやすいよう、原稿を持つ位置、話すスピードなど相手を意識して話すことができました。

1年生から「楽しかった!」と感想を言ってもらいとても嬉しそうな2年生でした。

また、1つできることが増えました。とても立派でした!

1年生に学校のことを伝えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本来なら、1年生と一緒に学校探検で校内をまわる予定でしたが、感染予防のために交流を中止することになりました。

しかし、何とか違う形でできないかと考えて、1年生の教室と2年生とをオンラインでつないで、小学校のことを伝えることにしました。
今日はインカムをつけて、Teamsの操作に慣れました。
みんなの声が側で聞こえ、大興奮の子ども達。
自分の番になるとビデオ・マイクをONにする、そうでない時はOFFに、などの基本操作はバッチリでした!

Teams操作練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になり、タブレットの機種が変わりました。以前と操作方法が違いますが、ようやく慣れてきました。

今度はTeamsの操作を練習しました。
ID、パスワードを入れ、漢字練習アプリにつないだり、ビデオ会議に参加したりしました。
ビデオ会議中はマイクをOFFにするルールを知り、ビデオをON、OFFにする操作もできるようになりました。
みんなの顔が画面に映ると、とっても嬉しそうです。

みんなのつながりが途切れないよう、少しずつ色々な操作を身につけています。

保健指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の使い方について確認しました。
静かにすること、先生に言ってから来ること、家の人にもお話すること
を再確認しました。
「2年生だから大丈夫だね。」と約束しました。

感染拡大が心配のコロナウイルス対策も再確認です。
マスクは鼻まで。
手洗い(給食前、休み時間後、登校後)
手洗い歌で洗い残しがないように。

みんなで予防して、元気に過ごしましょうね。

2年生スタート!(2年生)

画像1 画像1
今日から2年生の始まりです。
みんな元気よく登校していました。

早速、2年生に試練が!
名札をつける時、これまでは簡単に付け外しできるクリップを使用してましたが、今日からは安全ピンでの付け外しにチャレンジです。
せっかく付けられたと思ったら裏返っていたり、斜めになっていたり随分苦戦していましたが、これから練習して上手につけられるように励ましたいと思います。

これからも、色々なことに「チャレンジ!」する気持ちを大切に過ごしていきたいと思います。

どうぞ1年間よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31