きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年生社会科「国土の地形の特色」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の様々な地域の地形の特色について、写真をもとに整理しました。

「広い平野と川」や「たくさんの島がある地域」など、地域によって違いがあることを理解することができました。

5年理科 インゲンマメの発芽の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
7班から8班と冷蔵庫の中のインゲンマメの写真です。

インゲンマメから出ている白いものが芽です!

5年理科 インゲンマメの発芽の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のインゲンマメの発芽の様子です。
明日の家庭学習では、現時点での様子から、レポートを書いてもらいます。

植物の発芽には何が必要かが少しずつ分かりますね!

1班から6班までの写真です。

5年生のみなさんへ(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に準備したインゲンマメの発芽実験の様子を見せたいと思います。

朝、理科室に見に行くと、こんな感じになっていました!

下から、「水ありと水なし」「空気ありと空気なし」「適当な温度ありとなし」になっています。

自分のグループのインゲンマメは発芽していましたか?

5年生道徳科「通学路」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノのおけいこに遅れそうになり、通ってはいけない駐車場を横切ってしまった「わたし」

場面ごとの「わたし」の気持ちの迷いを心情メーターで表現しました。

きまりをしっかり守ることの重要性を学び、これからの自分たちの行動に生かしていけることを考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31