きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

6年 理科 月と太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の実験を基に、月の形と太陽の位置関係には何かきまりがあるのか考えました。

みんなで撮った動画を基に、考えを書き込みます。

「形が違うのは、月が動くから!」
「月は地球の周りを回っているから形がかわる」
「太陽と重なると月は見えなくなる」

月と太陽の位置関係にはきまりがありましたね。

今日も秋空に月がキレイに出そうです。

6年 理科 月と太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜ月は満ち欠けするのか、実験して確かめます。

ボールを月に見立てて、太陽の光を当てます。

さて、どうなってるかな?

6年 特別活動 栄養指導「お弁当について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当について、どんなお弁当にしたら美味しくて、栄養バランスの良いお弁当になるか考えました。

「お肉たくさん入れたい!」
「フルーツも!」

「でも栄養バランス悪くない?」
「野菜少ないね。」

栄養バランスがよく、食べたいお弁当に名前をつけてアピールポイントを発表しました。

好きなものだけでなく栄養バランスも考えていくことが大切だと学びました。

ありがとうございました!

6年 図画工作科 名前タワーの街

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前タワーがある街はどんな街かな?

立体的に描くこと、自分の街を描くこと、とても集中して取り組んでいます。

6年 社会科 天下統一への道

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史も戦国時代に突入!
天下統一へ動いた時代の二人の武将、外国とのつながりをそれぞれ調べ友達に伝えます。

「織田信長はキリスト教は保護したけど、仏教とは敵対してた。」

「豊臣という名字は朝廷からもらった。」
「天下統一後、朝鮮に攻めていった。」


「このころ鉄砲が入ってきた」

調べたテーマを人に伝え調べてないテーマは友達の発表はしっかりとききました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31