きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

生活科「やさいをしゅうかくしよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお芋掘り。
5月に植えたさつまいもを収穫しました。
今年は、畑いっぱいにつるが伸びていかず、土の中の芋の成長を心配していました。
土を掘っていくと、コロコロとかわいいサツマイモが出てきました。
少し小ぶりなものが多かったのですが、大興奮。

穫れたお芋は小さいものも含めて50個でした。
しばらく置いておき、11月半ばにクッキングをして食べたいと思います。

観察カードより
「大きいものも小さいものもありました。」
「アサガオの葉には毛があったけど、さつまいもの葉には毛が無い。」
「サツマイモは根っこを食べているんだなぁ。」

生活科「今里の素敵を伝えよう」遠隔交流授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿児島県奄美大島大和村にある「今里小学校」の1.2年生と遠隔交流をしました。
今回の交流は、自己紹介と大阪の今里地域の紹介、先日行った町たんけん(警察署、図書館)の報告をしました。

リーフレット、クイズ、ペープサートなど、思い思いの方法で上手に発表することができました。

自己紹介の際に、奄美大島の今里からは、オススメポイントを話してくれました。
村の守り神の「今里立神」という岩や、絶滅危惧種の「アマミノクロウサギ」という動物を写真を見せながら紹介してくれました。
前回の長崎の今里と同じく、奄美大島の今里にもきれいな海があることを知りました。

30分の交流では足りず、相手のことをもっと知りたいと思った子どもたち。

奄美大島大和村の今里小学校のみなさん、これから末永くよろしくお願いします。

生活科「今里の素敵を伝えよう」遠隔交流授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長崎県新上五島にある「今里小学校」の1.2年生と遠隔交流をしました。第一回目の交流は、自己紹介と大阪の今里地域の紹介、先日行った町たんけん(公民館、消防署)の報告をしました。

リーフレット、クイズ、ペープサートなど、思い思いの方法で上手に発表することができました。

大阪の今里には商店街や今里ロータリーがあるのに対し、長崎の今里には海があることを知りました。大変驚きでした。

今回の町たんけん、遠隔交流により、自分の住んでいる地域により関心が深まり、地域の一員である意識が高まりました。
地域の皆様、ありがとうございました。
そして、新上五島の今里小学校の皆様、これから末永くよろしくお願いします。

防犯教室(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府警のオンライン防犯教室に参加しました。
誘拐についての5つの約束を警察官の方と「ゆうかい したろう」さんに教えてもらいました。
自分の命、自分でしっかり守りましょうね。

いただいた資料の裏には、おうちの方と安全マップが作れるようになっています。是非、一緒に安全な場所を探して作成してみてください。

出前授業「ビスケットでデジタルを学ぼう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビスケットの開発者、原田ハカセさんと、オンラインでビスケットの学習をしました。

まずは、数字がランダムに変わっていくプログラムを作り、ある数が出ると「あたり」が表示されるようにプログラムしました。
始めは1桁。そして、桁数を増やしていきます。
そうすると、「あたり」が出るまでの時間がどんどん遅くなって行きます。

パスワードも悪い人に読み取られる可能性を考えると、桁が多い方が良く、更に記号などを混ぜるとより解読が難しくなり安全なパスワードになります。

今回のビスケットはこうした遊びの中から、情報モラルにつながる大切なことも教えていただきました。

「今までとは違うやり方を知れて良かった。」
「原田ハカセに会えて、嬉しかった。」
「桁が多いと、当たりが出るまでにすごく時間がかかった。」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31