きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

6年 家庭科 まかせてね今日の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習に向けて、何を作るか献立を考えます。

「秋の野菜を入れよう!」
「彩りは、トマトをつけよう。」

初めての調理実習、楽しみですね!

6年 総合的な学習 園田学園女子大学との交流 2回目 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に続き、園田学園女子大学の学生さんと夢についてお話しました。

まずは、今里小学校の6年から今の夢を伝えました。

大学生からは
「今から準備しているなんてすごいですね!」
「応援してます!」

次に大学生の昔の夢、今の夢について教えてもらいました。

色々な出合い、出来事があって今の夢になっていることを知って、自分たちのこれからの人生を考えるきっかけになりました。

園田学園女子大学の皆様、ありがとうございました!

6年 総合的な学習の時間 大学生と夢を語る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12歳のみんなの将来の夢は何ですか?

今回、園田学園女子大学の学生さんと夢をテーマにオンラインで交流しました。

まず、三人の児童の夢を大学生に聞いてもらいました。

「夢のために努力していてすごいね」
「私もバスケットボールしているから、頑張ってほしいな」
「私もゲーム実況みるので、いつかあなたのも見れたらすごいね」

その後大学生の、子どもの頃の夢、今の夢を教えてもらいました。

「子どもの頃は、バレーボールの選手になりたかったけど……」

夢について考えている姿を教えてくれました。

改めて自分の夢について振り返る子もいました。

園田学園女子大学の皆さん、来週もよろしくお願いいたします!

6年 理科 月と太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の実験を基に、月の形と太陽の位置関係には何かきまりがあるのか考えました。

みんなで撮った動画を基に、考えを書き込みます。

「形が違うのは、月が動くから!」
「月は地球の周りを回っているから形がかわる」
「太陽と重なると月は見えなくなる」

月と太陽の位置関係にはきまりがありましたね。

今日も秋空に月がキレイに出そうです。

6年 理科 月と太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜ月は満ち欠けするのか、実験して確かめます。

ボールを月に見立てて、太陽の光を当てます。

さて、どうなってるかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31