きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

5年理科 川の流れとそのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モデル実験で、しん食や運ぱんのはたらきを学習しましたが、実際の川も同じようなはたらきがあるのだろうか…?

川の外側と内側でちがいがあるのかをNHK for schoolの動画を見て、調べたことをワークシートにまとめました。

5年家庭科「調理実習(ご飯とみそ汁)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで決めた具材を調理し、みそ汁を作りました。
煮干から出汁を取りました。具は、かぼちゃ・豆腐・わかめ・大根・玉ねぎ・さつまいも・ねぎなど様々です。
お米は、透明な鍋で、炊きあがる様子が見られたので、とても楽しかったです。
食べられるまであと少しです。

5年家庭科「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習では、味噌汁とお米を調理します。

調理実習に向けて、食器等を洗いました。

これで準備は完了です。本番が楽しみです。

5年理科 流れる水の量が変わるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの雨がふると、川はどうなったのだろう?
「水位が上がる」「土をけずる」
といったことが出てきました。

トレイに土をのせて、溝を作って川のモデルを作りました。
そこに水を流すと…?
水の量を増やして流すと…?

5年理科 地面を流れる水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地面を流れる水にはどんなはたらきがあるのだろう?
2班に分かれて実験を行いました。
「溝の部分が少しずつけずれてる!」
「溝を通ると水がにごった!」

次の時間に実験のまとめをするため、タブレット係がしっかりと動画や写真をとっていました!
声をかけあって、協力して実験に取り組む様子は、さすが5年生!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30