きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで147人!

6年 情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
1日何時間スマホやゲームに触れていますか?

「眠たい……」
「何か手が痺れる……」
「身体がダルイです……」

ゲーム感覚のシナリオを進め、自分の普段を想起しながら情報モラル(長時間利用、スマホ依存)について考えました。

「自分は大丈夫と思っていたけど、大丈夫じやないかも。」
「自分では管理出来ないと思ったからお家の人に制限をかけてもらう。」

何でもやり過ぎは怖いですね、春休みもルールやマナーを守って使用してくださいね!

6年 町の魅力交流 チーム今里小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
奄美大島の大和村立今里小学校とそれぞれの町の魅力、課題解決策を交流しました。

奄美大島は、地域の特産品である「すもも」と「マンゴー」について

大阪からは、人にやさしい町、今里ライナーを使った町について

それぞれ自分たちの住む町を未来もより良い町にするために考えたことを交流しました。

「お互いの町のよいところを知られて嬉しかった。」

「色々なことを調べる中で、自分たちの町についてさらに知ることができた」

離れていても、なかま。
これからまたどこかで会えるといいですね。

6年 三小交流 小学校の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ中学校に進学する他の2つの小学校と、小学校の思い出を交流しました。

それぞれ修学旅行や、自然体験学習(林間学習)、卒業遠足などの思い出を伝え合いました。

オンラインでの交流も一年間続けてきたため、感想や質問も自然に伝えられるようになりました。

中学校に向けて期待がふくらみました。

6年 最後の図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の図書。

読み聞かせに選んでくださった本は
「君の行く道」

卒業を控え、新たな道を進む六年生を思って読み聞かせしてもらいました。

一つ一つ、小学校での出来事も最後になってきました。

手作りの本のしおりをプレゼントでいただきました。

これからも素敵な本に出合っていってくださいね。

6年 理科 BTB溶液

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校で習うBTB溶液を予習しました。

中性だと緑、アルカリ性だと青、酸性は黄。

じゃあ石鹸水は何色?

重曹をいれると……??

中学校の授業が楽しみですね
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

配布資料

交通安全マップ