入学・進級おめでとうございます。令和6年度もよろしくお願いします。

修了式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(金)
本日、平成29年度の修了式を行いました。

 6年生が卒業して少し寂しい中ですが、1年生から5年生が講堂に集ま
 りました。 はじめに5年生の代表が、修了証を校長先生から受け取り
 ました。

 校長先生のお話
    みなさんは1年間、色々な行事を頑張りました。
   今年度学んだことや、人を思いやる気持ちを持ち続けて、
   来年度も頑張って下さい。

 生活指導の先生のお話
    「い」つも元気に
    「の」ばそう力を(今までの復習や家のお手伝いをしましょう)
    「ち」ゃんとルールを守ろう(交通安全や家庭でのルールなど)

    それぞれの命を大切に、楽しい春休みを過ごしましょう。

  今日の修了式にたえちゃんが来てくれました。
  少しおめかしして、色白になったたえちゃんは、
  春休み中に中国に旅行に行くそうです。

  春には学年が一つずつ上がります。少しお兄さんお姉さんになった
  みなさんと会えるのを楽しみにしています。有意義な春休みをお過
  ごしください。

3月22日(木)

画像1 画像1
今年度最後の今日の献立は

さけのクリームスパゲッティ・キャベツとコーンのサラダ・黒糖ロールパン・牛乳です。

パスタは、イタリア料理に用いる小麦粉で作っためん類の総称です。イタリア語でペースト状の練り物や生地を意味します。
パスタの代表的なものに、スパゲッティやマカロニなどがあります。
 給食では、スパゲッティを使ったイタリアンスパゲッティ、クリームスパゲッティやスープスパゲッティなどの他、マカロニを使ったグラタンやスープなどが登場します。

3月20日(火)

画像1 画像1
本日の給食は
まぐろのバジル焼き・トマトスープ・ビーンズサラダ・ご飯・牛乳です。

世界には豆の仲間が18,000種類もあって、このうち食用に使われる豆は70種類ほどです。大阪市の学校給食にも、10種類の豆が使われています。
使われる豆の種類としては、大豆や大豆の仲間である黒豆、いんげん豆の仲間である金時豆やうずら豆、大福豆、とら豆、てぼ豆、べにばないんげんの仲間である白花豆、紫花豆、他にも小豆があります。
今回の給食のビーンズサラダには金時豆(ドライパック)を使用しています。

卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(月)
本日、平成29年度第75回の卒業式が行われました。

卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前10時になり、6年生が入場してきました。
厳粛な中、各クラスの担任が引率し、卒業生が入場してきました。
参列者の大きな拍手で迎えられ、どの子どもも誇らしげです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

各種お知らせ

学校だより

片江小「全国学力・学習状況調査」について

片江小「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

運営に関する計画

研究紀要

安全・安心

保健関係