入学・進級おめでとうございます。令和6年度もよろしくお願いします。

3月19日(火)

画像1 画像1
本日の給食は
鶏肉のてり焼き・さつまいものみそ汁・きんぴらごぼう・ご飯・牛乳です。

「きんぴらごぼう」の由来
平安時代に「坂田金平」という強い武将がいました。
江戸時代に「坂田金平」が登場する劇がはやり、強いものや丈夫なものに「金平」という名前をつけたそうです。
 「きんぴらごぼう」は、かみごたえのあるごぼうの固さから強いものとされ、「金平ごぼう」という名前になったといわれています。

3月18日(月)

画像1 画像1
本日の給食は
いわしのフライ・五目汁・もやしのしょうがじょうゆかけ・ご飯・牛乳です。

いわしには、体の成長に必要なたんぱく質やカルシウムのほか、目のはたらきを健康に保つビタミンA、体中に酸素を運ぶ鉄などがたくさん含まれています。

3月15日(金)

画像1 画像1
本日の給食は
鶏肉のチリソース焼き・中華煮・きゅうりの中華あえ・ご飯・牛乳です。

チリソースとは、ペースト状にしたトマトに、唐辛子を主とした香辛料や砂糖、塩等の調味料を加え、煮つめて作るソースのことです。
今日の給食には、ケチャップの赤色とトウバンジャンの辛みを生かした「鶏肉のチリソース焼き」が登場します。

3月14日(木)

画像1 画像1
本日の給食は
さけのクリームスパゲッティ・カリフラワーのサラダ・1/2黒糖パン・牛乳です。

パスタは、イタリア料理に用いる小麦粉で作っためん類の総称であり、代表的なものにスパゲッティやマカロニなどがあります。かつては、イタリア語でペースト状の練り物や生地を意味する言葉だったそうです。
給食では、スパゲッティを使ったスパゲッティミートソース、クリームスパゲッティやスープスパゲッティ、マカロニを使ったグラタンやスープなどが登場します。

3月13日(水)

画像1 画像1
本日の給食は
チキンカレーライス・金時豆と野菜のサラダ・プチトマト・牛乳です。

「金時豆と野菜のサラダ」は、ドライパックの金時豆とキャベツ、きゅうりを使用したサラダで、小袋入りのマヨネーズをかけていただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校だより

片江小「全国学力・学習状況調査」について

片江小「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

運営に関する計画

安全・安心

保健関係