入学・進級おめでとうございます。令和6年度もよろしくお願いします。

7月12日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
夏野菜のキーマカレーライス・ゴーヤとツナのマヨネーズ風味・ミックスフルーツ缶


 令和3年度学校給食献立コンクール優秀賞に選ばれた献立です。
 児童が考えた献立のねらいは、「夏野菜をたくさん食べること」で、夏バテ予防になると思い、考えました。

 「夏野菜のキーマカレーライス」は、牛ひき肉、豚ひき肉と夏野菜のなすやピーマンなどを使用しています。

 「ゴーヤとツナのマヨネーズ風味」は、にがうりをツナ、キャベツと組み合わせていため、小袋のマヨネーズをかけていただきます。

 「ミックスフルーツ(缶)」は、小学校1人 1/40缶 ずつつきます。

7月11日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
牛丼・きゅうりのしょうがづけ・大福豆の煮物


 「牛丼」は、児童に人気の献立で、牛肉、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、青ねぎ、えのきたけを甘辛く味つけし、煮ています。斜め切りの青ねぎで彩りを添えています。

 「きゅうりのしょうがづけ」は、ゆでたきゅうりをしょうが風味をきかせた調味液につけます。

 「大福豆の煮もの」は、大福豆を焼き物機でふっくらと煮て、味を含ませています。

7月7日 七夕 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
ごはん・豚肉のたつたあげ・みそ汁・きゅうりの甘酢づけ


 「豚肉のたつたあげ」は、 豚肉にしょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、でん粉をまぶし、なたね油であげます。

 「みそ汁」は、とうふ、かぼちゃ、たまねぎ、オクラ、えのきたけを使用したみそ汁です。

 「きゅうりの甘酢づけ」は、きゅうりを焼き物機で蒸した後、砂糖と塩、米酢、うすくちしょうゆを合わせた調味液につけます。

7月6日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
パン・パエリア・ウインナーとキャベツのスープ・すいか


「パエリア」は、鶏肉、いかを主材に、赤ピーマンなどの野菜をオリーブ油でいためた後、米と調味料を加え、ミニバットで蒸し焼きにします。旬の赤ピーマンを使用し、ピーマンの赤色、さんどまめの緑色、カレー粉の黄色で彩りのよい仕上がりになります。

 「ウインナーとキャベツのスープ」は、ウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじん、彩りにパセリを使用したスープです。

 「すいか」は鳥取県産で、1人 1/64 切れずつです。

ささのはさらさら


 ぼくたちとわたしたちの

 ねがいをこめて

 たなばたのひに







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31