12月9日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
さけのマリネ・肉だんごと麦のスープ・りんご


 「さけのマリネ」は、塩、こしょう(白)で下味をつけ、でん粉をまぶして、なたね油であげたさけ(角)に、たまねぎの入った マリネ液をからませます。

 「肉だんごと麦のスープ」は、肉だんごと食物繊維の多い押麦のスープです。旬のだいこん、ほうれんそうなどを使用しています。

 「りんご」は、1人1/4切ずつです。

12月8日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
卵どうふ・一口がんもと野菜の煮もの・魚ひじきそぼろ


 「卵どうふ」は、液卵をみりん、塩、うすくちしょうゆで味つけしただしとともにミニバットに入れ、焼き物機で蒸します。

 「一口がんもと野菜の煮もの」は、一口がんもを主材に、つなこんにゃく、はくさい、だいこん、にんじん等を使用した煮ものです。

 「魚ひじきそぼろ」は、魚ミンチをいため、料理酒をかけます。さらに、ひじきをいため、甘辛く味つけし、しそを加えて風味を増しています。ご飯によく合う一品です。

12月7日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
きびなごてんぷら・あつあげと野菜の煮もの・きゅうりの甘酢づけ


 「きびなごてんぷら」は、冷凍のまま、170度のなたね油で揚げ、みりん、こいくちしょうゆで作ったタレをかけます。

 「あつあげと野菜の煮もの」は、鶏肉、あつあげを主材に、はくさい、ごぼう、にんじん、しいたけ、青みにさんどまめを使った煮ものです。

 「きゅうりの甘酢づけ」は、焼き物機で蒸したきゅうりを、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆで作った調味液につけ、十分に味を含ませます。

12月6日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
和風焼きそば・きゅうりのしょうがづけ・いり黒豆


 「和風焼きそば」は、 豚肉を主材に、塩、こしょう 、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで味つけした焼きそばです。喫食時に、かつおぶしをかけていただきます。

 「きゅうりのしょうがづけ」は、ゆでるか、または、焼き物機で蒸したきゅうりを、しょうが風味をきかせた調味液につけます。

 「いり黒豆」が1人1袋ずつつきます。

12月5日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
豚肉と干しずいきのみそ煮・うすくず汁・焼きかぼちゃの甘みつかけ


 「豚肉と干しずいきのみそ煮」は、豚肉、干しずいき、うすあげ、青ねぎを使用し、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、赤みそで味つけした煮ものです。干しずいきはさといもの葉柄のことで、カルシウムや鉄、食物繊維が多く含まれています。昔から食べられてきた乾物のひとつです。

 「うすくず汁」は、かまぼこと旬のはくさい、だいこんなどを使用した具だくさんの汁もので、水どきでん粉でとろみをつけ、青みにみつばを使用しています。

 「焼きかぼちゃの甘みつかけ」は、冷凍のかぼちゃを焼き物機で焼き、砂糖、塩、こいくちしょうゆで作ったみつをかけます。今年の冬至は、12月22日です。冬至にかぼちゃを食べると、かぜをひかず健康に暮らせると言われています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31