3月5日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
関東煮・きゅうりの梅風味・とら豆の煮もの


 「関東煮」は、鶏肉、うずら卵、ちくわ、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこん、にんじんを使用しています。この献立は、【うずら卵】の個別対応献立です。

 「きゅうりの梅風味」は 、焼き物機で蒸したきゅうりに、梅肉、砂糖、米酢、う
すくちしょうゆを合わせた調味液をかけ、あえています。

 「とら豆の煮もの」は、とら豆を釜でふっくらと煮て、味を含ませています。



3月4日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
鶏肉のみそバターソース・五目汁・きな粉よもぎだんご


 「鶏肉のみそバターソース」は、料理酒で下味をつけて焼いた鶏肉に、八丁みそや使用制限のあるバター等で作ったソースをかけています。

 「五目汁」は、かまぼこ、たまねぎ、はくさい、にんじん、えのきたけ、青みに青ねぎを使用した汁ものです。

 「きな粉よもぎだんご」は、ゆでたよもぎだんごにみつをからませ、喫食時にきな粉をまぶして食べます。春を感じる献立の一つです。


3月1日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
いわしフライ・みそ汁・牛ひじきそぼろ


 「いわしフライ」は、冷凍のいわしフライを170度のなたね油であげています。

 「みそ汁」は、じゃがいも、だいこん、たまねぎ、にんじん、もやしを使用し、青ねぎで彩りよく仕上げています。

 「牛ひじきそぼろ」は、牛ひき肉とひじきをいため、砂糖、みりん、うすくちしょうゆで 甘辛く味つけし、しそを加えて風味を増しています。ご飯によく合う一品です。

また会おう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と一緒に過ごす最後の日です。

 6年生の為に歌を歌い、一緒にゲームをしました。じゃんけんや・学年まつわるクイズをしました。みんな一生懸命遊びをしました。6年生からは、ぞうきんをもらいました。みんなで大事に使っていきます。最後に、片江小学校の校歌を歌いました。
 
 しっかりと5年生にバトンを渡されました。
 

また会おう集会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の為に5年生が中心に準備をしました。

 元気グループでいつも引っ張ってくれた6年生にメッセージカードを作りました。

「いつもありがとう」「優しくしてくれてありがとう」などを書きました。

「ありがとうの花」の練習をしました。

 当日6年生が喜んでくれます様にみんなで頑張りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

片江小「全国学力・学習状況調査」について

片江小「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

運営に関する計画

安全・安心