5年 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ABC放送のみなさんにお越しいただきました。

2月7日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
ポトフ ツナと野菜のソテー いよかん


「ポトフ」は、肉や野菜をじっくり煮こんだフランスの家庭料理の一つです。牛肉(角・かたロース)、ウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじんを使用したボリュームのある煮ものです。青みにパセリを使用しています。

「ツナと野菜のソテー」は、ツナ、もやし、ピーマンをいため、塩、こしょう、ウスターソースで味つけしています。

 「いよかん」は、1人1/4切ずつつきます。


2月6日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
たらフライ うすくず汁 ほうれんそうのおひたし


 「たらフライ」は、冷凍のまま170度のなたね油であげています。

 「うすくず汁」は、鶏肉、はくさい、だいこん、たまねぎ、生しいたけ、青みにみつばを使用しています。水ときでん粉でとろみをつけ冷めにくくしています。

 「ほうれんそうのおひたし」は、ゆでたほうれんそうに 、砂糖、うすくちしょうゆで作った 調味液をかけ、あえています。



2月5日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
中華おこわ 卵スープ キャベツのオイスターソースいため 


 「中華おこわ」は、もち米に焼き豚、くり、しいたけ、調味液を加えて、焼き物機で蒸し焼きにしています。チキンブイヨンとごま油でコクと旨みを出した児童に人気の一品です。

 「卵スープ」は、鶏肉、たまねぎ、チンゲンサイ、にんじんを煮て味つけし、最後に液卵 を流し入れています。この献立は、【鶏卵(液卵)】の個別対応献立です。

 「キャベツのオイスターソースいため」は、キャベツをいため、塩、こいくちしょうゆ、オイスターソースで味つけしています。

2月2日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
カツ丼 はくさいの甘酢あえ ソフト黒豆


 「カツ丼(どん)」です。一口トンカツは、冷凍のまま170度のなたね油であげまていす。1人1コずつです。 具は、たまねぎ、にんじん、青ねぎを煮て味つけし、液卵を流し入れます。配食時に具をごはんの上にかけ、一口トンカツをのせます。この献立は【鶏卵(液卵)】の個別対応献立です。

 「はくさいの甘酢あえ」は、ゆでたはくさいに、砂糖、塩、米酢を合わせたタレをかけ、あえています。

 「ソフト黒豆」が、1人1袋ずつつきます。 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

片江小「全国学力・学習状況調査」について

片江小「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

運営に関する計画

安全・安心